見出し画像

最終話直前に「物語前半の名場面を彷彿とさせるシーン」をぶち込むテクニック!!|【第11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

▶ 「三幕構成」を詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ👽 → シド・フィールドの「三幕構成」をバッチリ説明するぜ!!


分析対象


画像1


三幕構成


画像2


ポイント①


<1>

本話のストーリーをざっくり整理すると……

・第1幕(1):小鷹は、相変わらずかつての親友の名前を思い出せずにいる

・第1幕(2):小鷹らが夏祭りへ

・第2幕前半:小鷹が髪を染めない理由を説明 → 星奈が微笑む「あんた、やっぱり他の男子とは違うわね」

・第2幕後半:小鷹らが祭りを満喫する → 最後に、神社の隅で花火をすることになる

・第3幕(1):花火が夜空の髪に引火。すぐに火は消えたものの、夜空は不機嫌になり帰ってしまう

・第3幕(2):新学期最初の日。小鷹は、ショートカットになった夜空を見て、夜空と10年前の親友が同一人物だとに気づく。そして親友の名がソラであることを思い出す → 夜空は、目に涙を浮かべて微笑んだ。かくして2人は、10年ぶりの<再会>を果たしたのだった


<2>

本話は、【小鷹(タカ)と夜空(ソラ)が10年ぶりに<再会>を果たす】というエピソード。

「僕は友達が少ない」のクライマックスと言っていいでしょう。


※<再会>については、次話(第12話)を分析する記事で詳しく取り扱います。


ポイント②


<1>

本話の最重要シーンといえば、これは間違いなく【小鷹(タカ)と夜空(ソラ)が10年ぶりに<再会>を果たすシーン】……ですが、しかし!


【星奈が「あんた、やっぱり他の男子とは違うわね」と言って嬉しそうに微笑むシーン】(第2幕前半)も、なかなかどうして注目に値すると思うんですよね!

このシーンの星奈のかわいらしさと言ったらもう……。


<2>

ここで思い出していただきたいのが、第3話

小鷹と星奈が2人で市民プールに行くエピソードです。


ざっくり振り返ると……

・Step 1:星奈が、男3人組にナンパされる

Step 2:星奈が男3人組を過剰に罵倒し、怒りを買う

Step 3:小鷹が間に入り、どうにか穏便に済ませる

Step 4:その後、小鷹が星奈を叱りつけた「わざわざ挑発するようなことを言うな!世の中には、タチの悪いヤツがたくさんいるんだぞ!」

Step 5:星奈は仰天する。しかし間もなく、「同い年の男の子に本気で怒られたのって初めて……」


これ、「星奈が小鷹に対して恋心を抱いた瞬間」を描いた名場面です(ただし、星奈自身は自分の気持ちが恋愛感情だと自覚していない)。


<3>

本話の【星奈が「あんた、やっぱり他の男子とは違うわね」と言って嬉しそうに微笑むシーン】は、第3話のこの場面を彷彿とさせるものです。

本話を鑑賞した人の多くは「あー!そういえば以前これと似たような場面があったよなぁ」と感じ、回顧し、「思えばいろいろあったなぁ。しかしもう次が最終回か……」としんみりしたはずです。


つまりは、【最終話直前に「物語前半の名場面を彷彿とさせるシーン」をぶち込むことで、鑑賞者の気持ちを盛り上げるテクニック】が使われているのです。


関連記事


すべては「個性的な少女」との出会いから始まった!!|【第1話 僕達は友達が出来ない(´・ω・`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

ギスギス感なしに「不仲な2人」を描く方法!!|【第2話 電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

嗚呼、三角関係の始まり!!|【第3話 市民プールはフラグがない(;´ Д`)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

登場!幼女シスター、男の娘、そして変態少女!!|【第4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

妹戦争、始まる!!|【第5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

「復習のためのエピソード」を効果的に使う!!|【第6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

泣き叫びながら走っていってしまうキャラ!!|【第7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

かつてない後味の悪いエピソード!!|【第8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

正妻戦争、決着か!?|【第9話 理事長は追想が切ない(-_-)】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する

海でもやっぱり残念な面々!!|【第10話 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ】「僕は友達が少ない」を三幕構成で分析する


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!