見出し画像

相手に合わせて譲歩したりレベルを下げたりするが、それでもまだダメだった ~ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1)の場合

チディ「……きみを助けるよ。しかしその前に、きみがしてきた『いいこと(good thing)』を1つ聞かせてほしい。どんなことでもいいんだ。それを聞けば、僕は気分よくきみを助けられる」
チディ「……よし、『いいこと』ってのは忘れてくれ。『普通のこと(something neutral )』でいい!」

ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1の第1話)


◆概要

【相手に合わせて譲歩したりレベルを下げたりするが、それでもまだダメだった】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:ドラマ「グッド・プレイス」(シーズン1の第1話)

▶1

本作の主人公は、エレノア(40代の女性)。


ある日、

・Step1:エレノアは事故死した。そして生前善行を積んだということで、「いいところ(the Good Place)≒ 天国」に連れてこられた

・Step2ところが、それはミスだった。じつはエレノアは性悪で自分勝手な女。同姓同名の善人と間違われて「いいところ」に案内されたというわけだ。

・Step3:エレノアは考えた。せっかく「いいところ」に来たのだ。善人のふりをしてこのまま居ついてやろう!「悪いところ(the Bad Place ≒ 地獄)」に堕とされてたまるか!!


▶2

ということで、

・Step4:エレノアは「いいところ」で知り合ったチディ(40代の男性)にすべてを打ち明け、そして頼んだ「私が善人になるのを手伝って!」

・Step5:チディは仰天する。神を騙すようなことを僕に手伝えって!?


しかし、

・Step6:チディは「いいところ」に住む資格を持つ正真正銘の善人である。無下に断ることができない。

・Step7:かくしてチディは苦渋の決断を下した「……きみを助けるよ。しかしその前に、きみがしてきた『いいこと(good thing)』を1つ聞かせてほしい。どんなことでもいいんだ。それを聞けば、僕は気分よくきみを助けられる」。つまり、何か1つでも「いいこと」をしていれば「いいところ」で暮らす資格があると言えなくもない……チディなりに最大限譲歩したのだろう

・Step8ところがエレノアは言葉に詰まる「あー……」。そう、何も思いつかないのだ!


気まずい沈黙。

・Step9:やがてチディが言った「……よし、『いいこと』ってのは忘れてくれ。『普通のこと(something neutral )』でいい!」。さらなる譲歩である。

・Step10:エレノアは生前の記憶をたどる。

・Step11だが、ダメだ!エレノアは「普通のこと」すら思いつかない!彼女は言った「特にないわね」。

・Step12:さすがのチディもこれには動揺を隠せない「えっ……」。普通のことすらしてこなかったってどんな悪人だよ!!


▶3

以上をまとめると、

・1:神を騙す手伝いをしてほしいと頼まれたチディ。彼は苦悩する。 →上記のStep4-5

・2:だが、やがてこう提案した「生前きみがしてきた『いいこと』を1つ教えてくれよ。そうしたら手を貸すよ」。何か1つでも「いいこと」をしていれば「いいところ」で暮らす資格があると言えなくもない……チディなりに最大限譲歩したわけだ。 →Step6-7

・3:ところがダメだ。エレノアは何も思いつかない! →Step8

・4:こうなったら仕方がない。チディは言った「よし、『普通のこと』でいい!」。さらなる譲歩である。 →Step9

・5:だがしかし、これまたダメだ。エレノアは今度も何も思いつかない! →Step10-11


「一体どこまで譲歩すればいいんだよ!(笑)」「エレノアのあまりのダメっぷりにチディが動揺しちゃってるよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!