見出し画像

異変が起こる→しかしキャラは反応しない→しばらく経ってから「……って、さっきのあれは何だったんだ!?」と驚いたり、ツッコんだりする ~アニメ「あそびあそばせ」の場合

樋口先生「……遊び人四天王って何!?」

アニメ「あそびあそばせ」(第4話)


◆概要

【異変が起こる→しかしキャラは反応しない→しばらく経ってから「……って、さっきのあれは何だったんだ!?」と驚いたり、ツッコんだりする】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「あそびあそばせ」(第4話)

▶1

本作の主要キャラの1人・樋口先生。

彼女はアラサーの女性教師である。現在はとある女子高に勤務している。


ある日、樋口先生が学生時代の友人と数年ぶりに再会した時のこと……。

・Step1:樋口先生と友人たちは久々の再会を喜び、近況報告をしたり、共通の知り合いの話題で盛り上がったりした。

・Step2:しばらくして、友人の1人が言った「じつは私も3年前から女子高勤務なんだけどさ」「うちの学校にね、遊び人四天王の1人がいるの」「今度会わせてあげる」。樋口先生は「わーい!」と微笑んだ。

・Step3:その後、樋口先生たちはアパレルショップを覗いたり、お酒を飲んだりして楽しい時間を過ごした。

・Step4:夜、ほろ酔い加減で帰宅した樋口先生。彼女はベッドに横になる「ふぅ」。そしてふいに真顔になると「……遊び人四天王って何!?」。


▶2

以上、【異変が起こる→しかしキャラは反応しない→しばらく経ってから「……って、さっきのあれは何だったんだ!?」と驚いたり、ツッコんだりする】というコメディシーンをご紹介した。


このシーンの魅力を整理すると……

私たち鑑賞者はStep2で「遊び人四天王って何だよ!?(笑)」と疑問を抱く。ところが樋口先生はそれをスルー!

かくして多くの鑑賞者は、

・1:「なぜスルーした?(笑)」「このままスルーするの?(笑)」などと今後の展開が気になり、画面に釘づけになる

・2:そしてStep4、樋口先生がようやくツッコみを入れた時には、「やっとかよ!(笑)」「遅すぎるだろ!(笑)」と思わず噴き出してしまったはずだ。


▶3

ところで、Step2で樋口先生が友人の言葉をスルーしたのはなぜだろうか?

作中では特に説明はないのだが、しかしおそらくは……樋口先生は小心者である。よく言えばその場の空気を読んで皆に合わせるタイプ、悪く言えば気が小さくていつもオドオドしている。

ゆえに、友人がさも当たり前のことのように「うちの学校にね、遊び人四天王の1人がいるの」と言った時、「何それ!?」と疑問を呈したりツッコんだりできなかったのだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!