見出し画像

転職エージェントってどうですか?

 これまでの数回の転職の中で、転職エージェントさんにはかなりお世話になりました。通算4回ほど、転職エージェント経由で就職先を決めており、合計すると20社ほどのエージェントとお話をしています。転職エージェントのメリット・デメリットは色々なところでまとめられいて、好意的な意見や否定的な意見などそれぞれの立場に応じて様々ありますが、あくまで個人的な感想としてまとめてみました。

よかった事

 振り返ってみてよかった事としてなよりも”ラク!”です。(この”ラク”が反省にもなるのですが、、)15年以上前に、衣料資材などの営業からアパレルに転職した際には、知っているブランドや雑誌を買ってそこに載っているブランドや企業HPを片っ端から検索し、リクルート欄をくまなく検索しました。有名企業だけでは数えるほどなので、ファッションビルやショッピングセンターを歩き回り、出店している企業をくまなくメモしたりもしました。アパレルならどこでもいいという訳でもなかったので、知っているブランドだけでは限界があります。自分の中で、「あまり面白そうじゃないからメンズはやめとこう、、」、「ギャル系は怖そうだからやめてこう、、」とか考えていると、大量に調べたリストの中でも、実際に受けてみようと思えるところはそんなに多くなかったような気がします。今思うと、とりあえず応募してみれば良かったとも思いますが、その会社がどんな感じなのかは店舗やHPから想像するしかなかったので、情報を如何に集めるかが大変でしたね。なので、その”自分の希望に合うところを探す”、という第一段階の作業に時間を使わなくていいという圧倒的な時間の短縮ができました。
 それと、これは当然ですがそれらの企業が"人を募集している"ということです。当たり前のように思いますが、求人のタイミングって本当にわからないものです。たとえ自分が入りたいと思った会社を見つけられたとしても、その会社が人員的には充足していたら、入れるチャンスはかなり少なくなりますし、その企業が求人を出したタイミングに自分が動ける状況かもわかりません。なので、この”採る気がある企業を紹介してもらえる”というのも実際に転職活動をするうえでは重要でした。
 結局最終的なところ、書類選考が通るかや、面接で受かるかといったことはエージェント経由とかは関係なく、その人のスキルや人物像によってくると思っているので、どこが良いとか悪いとかの話は意味がないと思っています。採用する企業側からするとそれなりのフィーを払う必要があるため、ある意味そのお金を出せる企業しか利用できないサービスでもあります。ただ、上記のように転職エージェントのメリットによって、転職することへのハードルはどんどん下がってきていると思いますし、人材の流動性を上げる要因にもなっていると思います。

反省点

 振り返って自分の中での反省点を挙げるとしたら、先ほど言った"ラク!”というところです。一回の転職活動で、数社のエージェントに登録していたので、一か月で少なくとも30件くらいは案件が出てきました。勿論、そのジョブディスクリプションだけでは判断できないので、その会社について調べたり、時にはその店舗を見に行ったりしていると、それらを判断するだけで時間を使ってしまいます。来たものを判断しているだけなので、ほぼ作業です。
 もちろん、エージェントの方との面談などを通じて、色々な意見や業界の状況などを聞く機会があったのは有益でした。ただ、やはり生活がかかっているので、より条件のいいものにいかに素早く反応していくか、という方が強くなってしまうような気がします。
 それと、色々と案件を紹介されているうちに、自分のスキルや今後の方針の軸からずれてしまうこともあります。いったん自分のやりたい事や強みを整理しておかないと結構ブレることも多いです。自分としては、単にこれまでの業界の延長線上や横並びの会社に入るのはあまり意味がないと思い、転職する際は広く他業界も見るようにしていました。でも、何となく"違う業界もよさそうだな"とか"これからはこっちの業界の方がよさそうだな”とか思い付きだけで、その後どうしたいかがある程度無いと、いつか行き詰ってしまうような気がします。
 

両軸がいい!

 最終的にまとめると”エージェント経由”と”自分で探す”の両軸がおすすめです。また”自分で探す”は、常にやることをおススメします。エージェント経由だとどうしても長々と活動し続けることは難しいです。それと、誰がエージェントさんにお金を払っているか?という事を考えると、どうしても求職者側の要望がそれほど通りにくいという側面があるように思ってしまいます。
 自分に合いそうな会社を探すということ自体は、いい練習になると思います。別に転職する予定がないとしても、他の企業を研究するということ自体が視野を広げるいい機会だったりもすると思います。”給料低いなぁ”とか思っていても、同業他社のほうがもっと安かったりとかもあるので、根拠のない不満をクリアにするのも役立ちます。何か自分のなかでひっかかりを抱えて働くよりは、それをクリアにしてしまった方が精神的に良いとも思います。結構自分が分かってなかっただけ、ってことも多いです。
 結構乱暴なまとめになりますが、何事も結局は”自分次第”なんでしょうね、、、