見出し画像

初めて会う人との向き合い

はじめて会う人の前での自分の振る舞い、なかなか難易度高いなといつも思います。

オフェンスで言えば、ガツガツ自分のこと話し、営業ならグイグイPRしまくるか、あまり自身のことは語らず、引き気味の振る舞いをするか。ディフェンスで言えば、質問多めだったり、聞き役に回るか。

行きすぎてもダメでしょうし、引きすぎてもダメ。積極的過ぎず、消極的過ぎず。相手にしゃべってもらうことは大事ですが、ポイントで自身のPRも軽く挟まないと印象にも残りません。また、営業なら永遠に売れませんね。この辺りの間合いは難易度高いですが、答えは相手と目的次第かなと考えています。

軸は持ちつつ、臨機応変に対応するしかなく、この順応力も場数と経験かなと思います。この微妙な空気を操ることが出来るようになったら、グッドコミュニケーターですね。奥の深い世界です。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!