見出し画像

幸せって (エッセイ)

昨夜、布団で娘と一緒に眠りにつく時のこと。

まどろんだ娘が、「ママ」と、甘えた優しい声で私を呼んだ。
「ん?」と答えて娘を見ると、まぶたが閉じかけていた。

私に何か話すことがあるわけでもなく、布団とママの温かさに包まれて、幸せのあまり出たような呼びかけだった。

じーん。

こんなに幸せな瞬間ってあるだろうか。「ママ」と呼ぶ声を録音しておきたかった。脳に幸せホルモンが分泌されて、天にも昇るような気持ちだった。

「幸せ」って、もちろん人それぞれ、色々な種類の幸せがある。

私は思った。「私はあなたといて幸せだよ」と人に伝えることは、その人を幸せで満たすのだ、と。

子供ってすごい。そういうことを、無意識にできてしまうのだから。

子供が天使と呼ばれる所以はきっとそれなんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?