見出し画像

今年(残り3ヶ月)の目標と来年の目標🔥-筋トレ-

どうも。

TOMOです。

今日から10月。

そして、、、

本日は、妹がアメリカのオクラホマ州に旅立つ日。

昨日、甥っ子のソフィアンヌと最後のお別れをし、

急いでAPF?の会場へと向かった。

そんな、お父さんです。

おじさんがデレデレしている貴重な一枚です。

絵に描いたようにデレデレしていますね。

(今まで甥っ子に警戒されていたのに
最後になって
初めて自分から抱っこを要求してくれました。
いつでも会えるのが当たり前だった人が
急に会えなくなるとなるとやっぱり
寂しいものですね。)

新天地での幸せを強く願ってます。

さて、そんなデレデレな顔をした後に、
デレデレおじさんが向かった場所が、

APFの大会会場🔥

「APF」とは、Asia Physique Federationの略で、

ネットの情報によると、

『日本独自のフィットネス団体であり、人気のあるメンズフィジークを始め、筋トレ経験の浅い初心者の方でも参加できるカテゴリーが多く設定されています。更に、他にもキッズカテゴリーやファミリーカテゴリーなど、他の団体にはないファミリー向けのカテゴリーがあるのも特徴です。』

と、書かれています。

先日、自分が出た大会は
『ベストボディジャパン』という大会でしたが、
それとは違う団体が経営している大会です。

今、健康ブームでフィットネスが少しずつ流行ってきているように感じますが、
(コンビニでのプロテイン商品や24時間ジムの増加、等)
普通の人たちの持つ大会のイメージはまだまだ、
「Vパンツにテカテカボディにゴリマッッチョ」
「ささみとブロッコリー」?
だと、思います。

それはまた「JBBF」という団体だったりするのですが、
一口に「コンテスト」と言っても
今ではたくさんの団体、
たくさんのカテゴリーの大会があるのです🤤

『ベストボディジャパン』
自分が最近出た大会
『APF』
昨日、観戦した大会

結論から言うと、
来年の目標は、

『APF』の出場に向けて頑張ります🔥

です。

「出たい!」と思ったきっかけです。

どのコンテストでも選手たちは審査員の前で
そのコンテストの趣旨にあったポージングを行うのですが、
自分がずっとずっとやってみたいと思っていた
フロントポーズとバックポーズができること。
あと、
審査中に
選手と選手の立ち位置の移動
(審査員から「○番と○番スイッチしてください」と言われる事)
が、あること。

この2点です。

これは完全にYouTuberの影響です。笑

自分は、ある筋トレYouTuberに憧れて筋トレを始めました。

なので、元々フィジークという部門に出たかったのですが、
はっきり言って自分の筋肉では出れない世界です。
(何年いや、、、何十年かかるやら、、、)

そんな世界の雰囲気を感じさせてくれる要素が
今回のこの『APF』という大会にはありました。

あともう一つ後押しとなったのが
会場の雰囲気や理念です。

司会の方が熱く語っていたのですが、
『APFは誰もが楽しめる大会を目指しています』と言っていました。

その言葉の通り、
選手も緊張というよりも、楽しそうにしている様子が感じられ、
スタッフの皆さんもステージ上で冗談を言い合っているかのような和気あいあいとした雰囲気が感じられました。
(表彰式前の30分間の休憩では選手やお客さん、家族らが気軽にステージに上がり写真撮影をしたりもしていました☺️)

あとは、
たまたま今回だけかもしれませんが、土曜日開催だったということや、
客席の値段。カラーリングがOKで日焼けの心配がない点、
会場の客席の雰囲気。
会場の外に設置されている協賛した会社のブース。
1位の方に送られる副賞やメダルとトロフィー。
チャリティも行っていて、運営費の一部を子供達や救命救急等に寄付していること。
などなど、、、。

こんな雰囲気が自分には合っているような気がし、

その日のうちで、
この大会に出たい!と強く思いました。

部門はこのように数種類あります。
自分が出ようと考えているのが
「クラシックサーフモデル」

あと、
今、長男を誘っているのですが
「ファミリーフィジーク」
にも出たいんですよねぇ☺️
(けど、長男は『嫌』の一点ばり。

もう妻と出るしかない、、、笑)


上記が「来年の目標」でした。

次に今年、、、

残り3ヶ月の目標ですが、

「APF」に出場するために筋トレすることは当たり前なのですが、
この3ヶ月は『休養』と段階を踏んだ『増量』を行いたいと思います。

まず『休養』ですが、
筋トレを週4から週3に変更し、「体を休めること」を大切にしてみようと考えています。
筋トレのメニューは前回のnoteに添付させていただきました、そのトレーニングプログラムを実行し、重量をどんどん伸ばしていきたいと思います。

次に『増量』ですが、
「やみくもにたくさん食べて大きくなる」ではなく、
減量と同じように月1〜2kgのペースで増やしていきたいと思います。

大会終了時の体重が
56.1kg
(細いっすねー笑)
現在が、
57.4kg

すでに1週間で1.6kg増えちゃっていますが、

10月末までに58kgを目標
11月末までに60kgを目標

のような感じで少しずつ
体の変化を毎朝確認しながら行っていきたいと思います。

細いので、
いろんな人から「もっと食べた方がいい」と言われるのですが、
年齢的な面と、
去年一気に65kgまで増やしたけど、逆に調子が悪くなった記憶があるので、
段階を踏んで少しずつ増やしていきたいと考えています。

大会が来年の10月にあるとして、
減量期間は約4ヶ月。

逆算すると、6月までは少しずつ増量ができるので、
月1〜2kgで増量すれば、
うまくいけば、
2024年の6月までに65kg〜70kgまで増量できるかなと思います。
(65〜70kgは自分の中では過去最高です笑)

それでもまだ全然足りないと思いますが、
増やしたいのは脂肪ではなく筋肉量なので
少しずつ継続していければと思います🔥

増量と言っても増やすべき体重量は決まっているので、
結局、食事制限が多少は続いていくような感じになります🤤

ステージに立つ自分を毎日思い描き、
意識をしっかりと保たねば、、、。

頑張りましょうねー☺️🔥


今回は、以上です!

1年後

次はこのステージに立つために頑張ります🔥

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?