見出し画像

#6 カラダを鍛えるということのストレス

僕の年齢は55歳、定年は65歳だが70歳まで勤めることが可能らしい。
時間の経過が早く感じるようになったら、年を取ったということ、と聞いたことがある。
友人が説明してくれた。
1つのことを1歳の子が感じる体感速度は1÷1=1
100歳の場合、1÷100=0.001という公式かどうかわからないが、そういう計算になるらしい。
僕は老眼のため、目の前のパソコンや文字が見えない(読めない)ので首から下げている
メガネが必須だ。
オシャレメガネなので、それもまた良しと思うが、不便には変わらない。
耳はよく聞こえ、日常飛んだり走ったりはないから、カラダを鍛えるということは特にない。
健康でありたいと思うが、カラダを鍛えるというのは、本当に健康のためになるのか?
カラダを鍛えるというのがストレスに感じてならないのは、僕が自堕落な人間だからか?とたまに思う日々。
家の掃除と仕事部屋の整理整頓、庭の掃除が僕のエクササイズ。
英語の講師とときどき入ってくる執筆の仕事、もう少し欲があってもいいのかもしれない。
その欲というのもストレスに感じる…
僕はわがままなのか?多分長生きすると思う。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?