見出し画像

死ぬまでにやりたいことリストのひとつ 〜富士山登頂!〜

Bucket List

死ぬまでにしたいことリストの中に、ずっと昔から
「富士山登頂をしたい!」
というのがありました。
日本で一番高い場所にあるのが、富士山の山頂にあるポストなんだそうです。

それを聞いた時に、
「そこから自分宛に手紙を出そう!
と夢みていました。

富士山って結構近いんですよね。
知ってはいたけど、何かにかこつけて
「今年はちょっと無理だけど、いつかは、、!!」
と毎年思っていました。
つまり、やるやる詐欺みたいなものですね。

でも、今年は違うぞ!!

行くこと決定!

富士山登頂は夏の間だけなので、今から準備を進めようと思い立ったのが先週。

娘は登山はあまり興味がなさそうなので、私よりも体力のついた息子を誘って、ガイド付きのツアーに申し込みました。

ペース配分や雨が降ったり高山病になってしまった際にどう対応して良いかわからないと、息子を危険に晒してしまう可能性もあります。
経験ゼロで体力にも自信のない私は、ツアーに参加して登頂した方が良いと思いました。

1日目は昼頃出発し、山小屋に1泊して早朝ご来光を拝む流れです。
一般コースよりペース配分に気を遣ってくれる、ファミリーコースに申し込みをしました。
来週あたり詳細の冊子が届くそうなので、楽しみです!

今から2ヶ月ちょっとある!
泣きながらリタイアする自分は絶対に嫌なので、この2ヶ月で少しでも体作りをしたいと思っています。

人によっては、
「普通のスニーカーで登っている人もいたよー」
「日帰りでも全然大丈夫だよ」
という人もいますが、そんな言葉を鵜呑みにして後悔はしたくないので。笑

高山病にかかる人も一定数はいるようなので、小さな携帯酸素も探してみようと思っています。
それから軍手にトレッキングポール(杖と言ったら笑われましたw)、雨具なども見に行ってみようかと思っています。
もしくはフル装備レンタルもできるそうなので、これから検討です。

過去に4回登頂した人がいました。
その理由を尋ねると、
「登頂と同時に綺麗なご来光をみたかったのに、大雨だったり、登頂渋滞で逃してしまったりで、ようやく満足のいくご来光を拝めたのが4回目だった」
と言っていました。

是非とも、最初の登頂で満足したいです。笑

体作り

体力作りは、とにかく足腰の筋トレ!

でも、これがいい言い訳になって、夜寝る前に息子と一緒にお互い足を押さえて50回の腹筋をしています。
(まだ3日目ですが。笑)


富士山前にもう少し低い山にも挑戦してみたいと思っています。

というわけで今日は高取山へ行ってきました!
急な勾配も数カ所あったものの、頂上での眺めは最高!
残り物をつめただけのお弁当もご馳走に感じさせてくれるひととき。

階段は段差が大きいとその分足にくる負担も大きくて、歩数が多くても登りは小股の方が疲れにくいかも?!など考えながら、無言で一歩一歩進みました。

こういうきっかけがあると、普段から車や自転車はやめてなるべく歩こう!という気にもなるもの。
自分の他に、誰かハガキを出そうかな〜♪

やりたいことリストって、みんなどんなものがあるんだろう?!

死ぬ前にはみんな、言い訳してやらなかったことを後悔するって聞きます。
やらなかったことが多いほど、この世に未練を残してしまいそうですよね。

私はまだまだ行きたいところがてんこ盛りですが、今年富士山に登れたらまた一歩死ぬ時の悔いが軽くなりそうです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?