見出し画像

最近、習慣化できたこと

毎日noteを習慣化したいと思いつつ、
結果できていないのですが…
ここ一か月ほど、習慣化できたことがあります。
それは、タケマリさんの2分腹筋エクササイズ!
現在、43日毎日継続中!

【毎日2分】夏にまだ間に合う!短時間で一気に腹筋を割る筋トレ【ダイエット】

画像1

そこで、なぜ習慣化できたのかを自分なりに分析してみました。

1.実践できそうな小さなことから始める

普段から運動習慣のない私が、いきなり20分のエクササイズ…となると
ハードルが高いし、体力的にも毎日続けることは難しいです。
運動不足の私でも毎日続けられそうな、また、
仕事、家事、子育ての合間にさっとできそうな「2分」という
短時間のエクササイズをまず習慣化することに選びました。
「2分」が習慣になり、体力や自信がついてきたら、もう少し時間の長いエクササイズにレベルアップすればいい、ということです。

さらにいうと、始めたばかりのときは「とりあえず2週間がんばろう」と
目安を決めていました。
2週間という低めのハードルを設定し、超えることができたら「次は1か月」とじょじょに継続期間を延ばしていきます。
達成できそうなくらいの目標にすることが、習慣化のポイントです。

2.うっかり忘れないようにアプリで管理

日々の生活に追われて、うっかり忘れてしまうということはよくあります。
なので、習慣化アプリを利用しました。
TO DO管理のように、今日やったらチェックができて
かつ、履歴として何日継続できているかわかるアプリを使用しています。

画像2

こちらのアプリはウィジェットが使いやすいので選びました。
いやでも目に入るスマホのホーム画面で管理できるので
うっかり忘れることもないし、絶対チェックをつけるぞ!とモチベーションにもつながります。

画像3

3.習慣化のためのアウトプットをする

習慣トラッカーアプリでも、何日継続しているか確認はできるのですが、さらに自分でも発信することでモチベーションを維持しています。
ツイッターなどで、「〇〇日連続達成!」と毎日つぶやきます。
特にだれが見ているでもないけれど…
「これを途切れさすまい!」という気持ちがさらにモチベーションへつながります。

4.結果を記録する

今回、習慣化したいことは腹筋のエクササイズなので、
その結果であるウエストサイズを記録しています。
こちらは毎日ではないけれど、だいたい一週間に一度くらい。
まだ43日目ですが、数センチでも減っているとモチベーションにつながります。
結果の変化を楽しみに、毎日の継続に励むことができます。

5.まとめ

毎日2分という気軽さだと、習慣化できることがわかりました。
アプリやツールに助けれながら、とりあえず小さな目標をこなしていく、
というやり方で、他のタスクも習慣化していきたいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?