見出し画像

ショートショート『思ったつもりが』

俺はデ―ト中、玲子からいやらしいだのなんだのと言われたあげく、バチン! と頬を叩かれた。

玲子は目尻をつりあげ、顔を真っ赤なりんごのように紅潮させて、後ろも振り返らず席を立っていった。喫茶店にいる客たちの無数の視線が貼りついてくるようだ。

「なにをじろじろみてやがんだ、ひまじんどもめ! だいたい俺は玲子に向かっていやらしい事なんて云っていない。窓際に座っている奴もさっきから俺を睨んでいやがる。たく! このぼんくらどもめらはよう」

と、俺は思っただけで口にはしていない。

「おいこら! さっきからなにをほざいてんだ。あ~ん、ひまじんどもめだの、ぼんくららだのとよお、誰に言っとるんだ!」

突然どこの誰とも知らない丸がり頭のがっちりした体格の男が、つかつかとやってきて俺の胸元を締めあげ、拳をふりあげてきた。

バチンの次は訳もわからずにガツンだ。気がついたら病院のベットに俺はいた。まったく絶対に訳がわからない。俺がなにをしたっていうんだ? 一人病室のベットで心をさぐってみた。玲子に会いに出かける前の家でもなにかおかしかった。なにも言っていないはずなのに、姉の良子が「なにをぶつぶつ言ってるのよ」なんて言っていたし、喫茶店での出来事もまるで俺の思ってる事がつつぬけだった。

「やあ、目がさめたようだね」

いつのまにか痩せて神経質っぽい、俺のかかりつけの医師が、メガネの奥に笑みを浮かべて立っていた。

「君の名刺入れに、私の病院の回診券があって、ここに運びこまれたんだよ」

「このヘボ医者め、おまえに診てもらってからバチンにガツンだっての」

としつこいが断じてそう思ったつもりで口にはしていない。

「ヘボ医者はひどいですね明夫さん」

「ええ?」(ええ?)

「あなたの思っている事がわかるのかって思っているんですね?」

「はあ……」(はあ……)

「もったいぶらずにお話しましょう。あなたのストレス症状を治療するために、電気ショックで脳を刺激しまして、あなたの思っている事がそのまま口から出るようにしたのです。あなたの過剰ともいうべきストレスは、思いをおさえ込みすぎている事が原因ですからね」

「なんだとう? この腐れ外道! てめえの仕業だったんかぁ!」

と口にしても良かったが、これも心の中で叫んだ言葉だ。

「腐れ外道?……まあいいでしょう」

「ええ! 本音とたてまえなんかいっしょになんか出来ないぜ」

と心でわめいたつもり。

俺はなんとか思いを……、たてまえの思いを伝えようと苦心を重ねて、ようやくそれなりの言葉を使う事に成功しはじめた。

「このやぶ……いや先生、なんとかしてよ」

医師は笑いをおさえるようにひとつ咳をして、メガネをかけなおして言った。

「無心かつ本音とたてまえのない心でいる事は、なみの人間に出来る事ではないかもしれませんなぁ。まあいいでしょう、わかりました。もう一度やって元にかえしてみましょう」

俺はその後、麻酔をかけられ気を失った。

「明夫さん、いかがですか?」

気がつくと医師がのぞきこむように俺をみつめていた。

俺は目をつぶり、ふとこの不可思議な出来事に想いをはせたのだ。思えばこのメガネ野郎のおかげで玲子にはふられるわ、変人扱いされるわ、みんなこいつの、みんなこいつのせいなんだ。無心でいろだってえ、ふざけるなってんだ! 誰だっておおかれすくなかれ、心で舌を出しているってぇんだ、この野郎! 首でもしめてやるか。あれれ! どうしたよ、俺の体が勝手に動いちゃうよ! 俺の手が奴の首をしめていく……。

         (fin)

画像のクリエイターさんは『ia19200102』さんです。
ありがとうございます。

気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。