見出し画像

【Bluesky】 フォローなしで楽しめるSNS

 今日はSNSのBlueskyについて少し書いてみます。
 Blueskyは2/6に招待制が廃止され、誰でもアカウントを作れるようになりました。Xから移動してきた人もいて、一気に日本語のアカウトや投稿が増えたとのことです。
 といっても、Xに比べればまだまだこぢんまりとしていますが、こういう時期のSNSって独特の良さがありますよね。インスタだって初期は美しさと有用性を兼ね添えた投稿が多くて、自分では投稿しなくても十分楽しめました。
 Blueskyにも揺籃期から成長期に移る時期ゆえの良さがあります。クレバーな人たちがお金儲けではなく、啓蒙の目的で解説文を書いてくれているところとか。自分の好きなものを人にも好きになってもらいたいという熱意にうたれます。

 今現在は広告も入りません。…これは一時的なことだとは思いますが。それでも、Xのようにインプレッション稼ぎ=お金儲け至上主義者が暗躍するようなことにはならないような気がします。
 Xは、自分の価値を損なっていると思いませんか。トレンドに見慣れない単語があり、「どういうことだろう?」とポストを見ると、トレンドの単語を羅列した無意味なポストが並ぶ。Xの有料会員になるとインプレッションの多さによって会員にも報酬が支払われるので、ひたすらインプレ稼ぎに励む人たちがいるわけです。
 それに、トレンド欄自体「知らなかったニュースを教えてくれる」という面もあるものの、恐ろしい面もありますよね。正直なところ、前にTwitterをやっていた時期に比べると、怪しげな陰謀論めいたワードは減った気がします。でも、大勢の人が賛同するような正論でさえも、数が集まると人の心を傷つけかねない…正義の声も大きすぎると凶器になってしまうと感じます。
 Blueskyには今のところ、自動でトレンドを追うような機能はないので、心地良く過ごせています(この点は、noteに似ているかもしれないです)。

 Xの愚痴のような文章になってしまいましたが、企業等の公式があるのは圧倒的にXの方ですし、参加者数が多い分、何かを検索すると答えが見つかることも多いです。今しばらくはXの優位性は揺るがないでしょう。
 というか、Xと同じところで勝負しても勝ち目はないですよね。Blueskyの大きな特徴は「フォローしなくても楽しめるSNSである」ということだと思います。
 別にフォローしてもいいのですが。私も最初の2日ほどでかなりフォローしてしまいましたし、今後もnoteやXで知っている方を見かけたら、早速フォローするとは思います。
 でも多分、BlueskyはそういうSNSではない。

 Xでタイムライン(TL)と呼んでいるものが、Blueskyではフィードと呼ばれます。最初に表示されるのはXのTLと同じように、自分がフォローしている人たちのポストが流れるフィードです。
 でも、Blueskyでは、もともとのフィード以外に自分の好みに合わせたフィードも作れるんですね。私も試しに作ってみましたが、「日本近代文学」というフィードでは、日本近代文学についてのポストを追えるようになっています。二葉亭四迷から始まって坂口安吾あたりまでの作家の名前が含まれるポストを拾ってくれるのです。
 そのフィードを自分のホームにピン留めすることもできるし、フィード欄(#で表示)に保存して、見たい時だけ見ることもできます。
 他の人が作ったフィードもピン留めor保存できます。ピン留めor保存しても作成者には通知がいきません。

 日本語のフィードを集めた上記のようなサイトもあるので、メジャーな趣味の方なら、そこから選んで保存するだけで十分でしょう。文学のようなマイナーな趣味をお持ちの方は、自分で作ればいい。Googleで「Bluesky フィード 作成方法」などと検索すれば、わかりやすいサイトがいくつもあります。
 「日本近代文学」のように、決まった単語が含まれるポストを拾い上げたり、除外単語(芥川龍之介は入れるけど、芥川龍之介賞は入れないというように)を設定したりするだけなら、プログラミングの知識は一切必要ないです。

 自分好みのフィードがあれば、誰もフォローしなくても、興味のある分野のポストを読むことができます。
 フォローをしなければ、SNSでありがちな「フォロー返し、いいね返しをしなくてはならない問題」に悩むこともなくなりますし、興味外のポストが流れることもなくなります。
 私はフォロワーさんの雑談や愚痴ポストを見るのも好きなのですが、それも限度がありますし、自分自身もフォロワーさんの目を気にして、Xでは読書以外のことをつぶやきにくくなっているので、フィードというシステムはとてもありがたいです。

 ちなみに、note関連のポストを集めたフィードもありますが、あまりにもポスト数が多すぎる。できれば、noteの種類を分けてもらえれば(創作とそうでないもの等)いいなと思うのですが、これはBlueskyではなくnoteへの要望ですね。

私が作ったフィードの宣伝(Blueskyのアカウントをお持ちの方はフィードに飛べます)

日本近代文学のフィード
明治期~昭和戦中期の作家についてのポストを集めています

現代日本文学のフィード
戦後昭和期にデビューした作家についてのポストを集めています

イギリス文学のフィード
二十世紀前半までの作家や小説についてのポストを集めています

村上春樹さんのフィード
村上春樹さんの作品についてのポストを拾っています。



Blueskyの特徴
・企業等の公式垢が少ないので、情報収集はしにくい(分野によっては専門家がごっそり移ってきているようですが)

・逆に、自分のポストを公式垢などに気付かれずに済む(関係者にいいねされるのが嬉しいという人もいますが、自己肯定感の低い私は自分ごときに貴重な時間を遣わせて申し訳ないと思ってしまうので、Xでは気楽につぶやきにくい)

・サードパーティーのアプリやサービスを使える

・今のところ下書き機能がない。ブックマークやハッシュタグ検索はTOKIMEKIというアプリで可能→ハッシュタグは公式でも実装済

・note等の外部サイトに飛ぶ時、ログイン状態のページに飛べる(Xではこれができなくて不便。私がやり方を知らないだけ?)

・怪しげなアカウントもできつつあるけど、リストを作ってくれている人もいるし、リストごとブロックも可能です


 私自身もまだあまり理解できていないので、コメント欄でこんな機能があるよと教えてもらえれば嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます。コメントや感想をいただけると嬉しいです。