見出し画像

コミットメントとエンロールメントの関係

初めて聞いたときはよくわかりませんでした

随分前に聞いた話をときどき思い出すことがあります。

昨日も主催している「ブランディングクラブ」の会員に送るレポートの原稿を書いていて、思い出したことがありました。

20代の後半に年上の方から「コミットメントとエンロールメントの関係」について次のようにいわれたのです。

「リーダーは周りをエンロールメントしなければダメだ、そのためにはコミットメントが必要だ」・・正直いってよくわからなかったです。

「エンロールメント」とは何か?

エンロールメントは「登録・入学」を意味しますが、その人の説明は「巻き込む」ことでした。なるほど、ますますよくわからない。

それ以降、ときどき考えてきましたが、いまではエンロールメントとは、「人が価値を感じ、主体的に動く状態」だと思っています。これをつくり出すことがエンロールメントです。

「コミットメント」とは何か?

コミットメントの本来の意味は「公約・約束・責任・参加」などですが、「覚悟を決める」ことだといわれました。これもよくわかりませんでした。

ブランディングに取り組むうちに、コミットメントは「自分にとって譲れないことを決めて実行する」ことと思うようになりました。

愚直なまでの思いと行動は、必ず人の心を動かす

多くの事例に接することでわかったのは、「人を幸せにするために○○を実現したい」という強いコミットメントは共感を生み出します。

共感が集まることでアイディアは具体的な形に進化します。愚直なまでの思いと行動は、必ず人の心を動かし、成功につながると僕は信じています。

よろしければこちらの記事もお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?