見出し画像

芦川いづみ見る1「風船」

風船のように流れる人たち

画家の道捨て企業家として成功した初老の男中心
に8人男女が交錯する。
人間関係カオスのよう

この人の幸せはあの人の不幸
仮面被り自分を売ってまで夢を叶えようとする人
ゴール見えて来たのか今の自分に疑問持つ人
ゴール見えてるはずなのにいつまでも自分に疑問を
持たない人
親か男か誰かに頼らずにいられない人
何物にも流されず地に足付けてる人

皆の生活環境も年齢もバラバラ
社会的弱者も居れば特権階級意識高い人も居るが
突き詰めると我が強い人ばかり
欲薄くても自分の道歩みたい人たち

誰かに感情移入するでなく誰かにスポット当ててる訳
でもないのでこちらの感情の行き場が難しい。

唯一純粋無垢な心なのが初老の男の娘珠子
演じるは芦川いづみです
小児麻痺の影響で体弱い彼女は隔てることなくフラット
に接するし欲も無い
いづみ様だけは別な世界の人のようです

ただ、監督川島雄三が残酷というかシニカルなのは
珠湖はやや知恵遅れ。
彼女の笑顔に心洗われる思いしますが、何か複雑な思いも。
秀作であります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?