見出し画像

「人間だけがこの世で苦しむゆえ、笑いを発明せざるを得なかった」by ニーチェ

ドイツの哲学者、
ニーチェの言葉。

「人間だけがこの世で苦しむゆえ、
笑いを発明せざるを得なかった」

これ、本当にそうだな~と
思います。

“笑い”を“眠り”に置き換えても、
全く同じことが言えますよね。


人間の脳は悩む“クセ”があり、
そこに深い感情が掛け合わさって、
常にストレスと闘っています。



睡眠があるから、
笑いがあるから、

私たちの心は
押しつぶされずに
生きていられる



という説も。

===

とっても奥が深い
笑い。

眠りと相性が良いだけでなく、
実は、
腸活とも相性が良いんです!

私たちの体を守る、

  • 神経系、

  • 内分泌系、

  • 免疫系


の全てに
笑いが深く関係することが
分かってきています♪


この3つは、
相互に連絡を取り合い、
調和してバランスを保っていますが、

ここにストレスがかかると、
そのバランスが崩れてしまいます。


笑いは、
そのストレスを軽減して、
この3つの調和を
正常な状態に戻してくれる
働きもあるのですよね。

===


そのほかにも、

  • 自然免疫と言われるNK細胞や、

  • ウィルスを撃退する作用があると言われる“サイトカイン”という物質


などを分泌してくれるのですが、

笑いのすごいところは、
基準値以上の
過剰な働きはしないこと。



健康な人が、笑っても、
血液中の成分に大きく変化はない。


でも、免疫が弱っている人や
過度のストレスを受けている人には、
笑う前と笑った後で、
血液中の成分の数値が異なるそう。


数値を変える必要がない時は、
余計なことをしないって、

すごいことですよね~


それが、私たちの体。
愛しくなります💛

そんなお話をしました
(→2/19笑い

===

今日のプレゼントは、
笑いヨガの実践編の動画です♪

見ているだけで元気になるので、
ぜひ、ご覧くださいね~


ライブ視聴プレゼント!
https://mitch1969112829987.activehosted.com/f/61







本日も
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?