見出し画像

家族の生活に合わせていると、自分の睡眠時間がどんどん減る…

こんにちは!
忙しいあなたの眠りをサポートする睡眠コーチ
小畠径子です。


いよいよ5月がスタートしましたね。
休暇を取得されている方も多いでしょうか。


私は、月末の伊賀への帰省に合わせて
この週末は、イベントを開催しました。
伊賀の地元の方々と知り合える
貴重な機会。
逆に、イベントを開催しないと
出会えない方たちなのですよね。


・・・というのは、
このイベントに参加くださる方は、
開催事務局が発行する
紙の冊子から来られる方が多く、
電話でしか連絡がつかない方もおられます。


メールがOKな方は半分くらい、
SNSとなると、かなり限定的になります。


4月はかなり頑張って、
Facebookはじめ、
SNS発信を多めにやりましたが、
それだけだと、
到達しえない方々なわけです。



そして、ひざと膝を突き合わせて
プログラムを進めていく中で、
やっと心を開いて、
睡眠に関する質問をして下さる方が出てきます。



アンケート用紙には、「質問はない」とあっても、
口頭でいろいろと聞いてくださるパターンも。



そして、
ここで得られる声が、
とても貴重だったりするのですよね。



この週末も、
いろいろな質問をいただきました!


  • 夜の寝つきは良いが、朝が起きられない

  • 途中で覚醒したら、その後、眠れない

  • 夜は寝落ちしてしまい、起きて家事をやりだしたら眠れなくなり、そのまま朝が。


・・・など、質問が出始めて、

だんだん、

  • バラバラの時間に活動する家族に合わせてしまい、自分の睡眠時間が・・・


という質問まで出てきました。




その場で回答したものもありますが、
もしかしたら、
これに似たお悩みを持っておられる方もあるかも。


…ということで、
今週の水曜日(5/3)の
「眠りに良いことライブ」
でも、一部、触れていこうかと思っています。


「40代女性が知っておきたい、
快眠のための自己分析術」。


ご興味がある方は、どなたでもご参加いただけます!
こちらから
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_Vm6e8rZmRkS-DyjsvPbA4w




Zoomのウェビナー開催に切り替えたのは、
上のような質問に、少し深めに掘り下げて
お答えしたいという想いももあったのですよね。


“昭和女子”の香りがすると、
「仲間だ!」と反応してしまい、
いただく質問の一つ一つに、
とっても共感してしまったりして。。。



それでは、今日はこの辺で。
5月も、あなたにとって素敵な1か月になりますように!




忙しいあなたの眠りをサポートする睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?