見出し画像

20歳の独立日記〜91日目〜

8月10日(金曜日)

午前10:00、あるデザイン事務所に僕は来ている。僕はここに10月1日付けで就職することになった。

「え??」

…ゆっくりご説明しますね。

毎日僕は負い目を感じていた。自分はこのままで良いのだろうか?デザイン業界の経験が無い自分に、ある種のコンプレックスすらも感じていた。

デザイン事務所に入れば、自分よりも格段にデザインスキルのある方に自分の作ったもののフィードバックが頂ける。仕事な訳だから、本気のフィードバックだ。本気のフィードバックは、クリエイティブを育てる。

専門学校、美大を卒業した学生はデザイン会社や広告会社に入社し、洗礼を受ける。

「あ、私たち、まだまだだ。」

そうやって、どんどん成長をしていく。自分にはこれがなかった。

「デザインスキルなんて後からいくらでも伸びるんですよ。だから、フリーランスになりました。」

と僕は言っていた。でも内心は、すっげぇ不安だった。自分の頭の中が上手く表現できていないことが嫌だった。

そして、逃げてた。フリーランス最高。好きなことして生きてますよ。フリーランスって言葉に酔ってた。もっとカッコ悪い名前にした方がいいよ。自由マンとかでいいと思う。

大阪から茨城県に来たのは、そういう自分を変えるためなんだと気づいた。

逃げたくなったら挑む。

恐る恐る茨城県のデザイン事務所に片っ端から連絡をした。一度、ポートフォリオを見てほしいんです。

どの会社も忙しいとのことだった。お盆休みが近いため、追い込みの時期らしい。諦めかけたとき、ある電話がかかってきた。

「森倉さんですか?一度お会いして、お話聞きたいのでポートフォリオを持ってきてください」

そして面接。結果は合格。

すっっごく嬉しかった。

会社に受かったというより、自分の考え方と自分のスキルが社会に認められたような気がして。それが心底嬉しかった。

デザイン会社に入るメリットはたくさんある。仕事のやりとり、打ち合わせの仕方、チームでの指示の出し方、企画、建設的な会議…

今の自分では取ってこれない、大きな企業との仕事が出来ること。

第一線のアートディレクターからの本気のフィードバックが貰えること

この2つだ。

「入社おめでとう!じゃあ、"独立"じゃなくなったんだね。この日記終わり?」

…いえ、まだまだ続きます。

社長には面接でこう伝えています。

「僕はいつか独立します。必ずします。それでも良いなら雇って欲しいです」

今まで続けてきた1997designとしての活動も並行していきます。

これからは、

会社員クリエイターになります!!!!!!!!

20歳の独立日記は、僕が新卒フリーランスで独立してからの日記でした。

これからは、僕が独立するまでの日記になります。もちろん毎日続けます。

新卒でフリーランスになってよかった?

と聞かれることがよくあります。

僕はなってよかったです。

専門学校を卒業したのが今年の3月。この5ヶ月間、本当にあっという間だった。20年間の人生でこんなに何かに真剣に向き合ったことがなかった。

その中でデザインの面白さに触れて、心の底から愛することができた。デザイナーになってよかったと思う。

そして何より、大好きな人たちに出会えた。ここじゃ書ききれないくらいのたくさんの人たち。学校を卒業して、ふつうに4月から入社してたら、きっと出会えなかった。

「なんでも聞いてね」
「ずっと応援してるよ」

こんなこと言われたことなかった。20年間生きてきて、こんなに誰かから応援されたことなんてなかった。暗い暗い夜道を、照らしてくれたのは周りの皆さんでした。

1人だけど、1人じゃなかった。

独立しなくちゃ分かんないよ。

本当にありがとうございました。

最終回みたいになったけど、まだまだ続きますよ。これからだもんね。

会社員が終わって、本当の意味で独立して、その頃には大きくなって、

大好きな人たちと働きたい!


バンドのCDには、スペシャルサンクスという欄があります。1つのCDを作るのに携わってくれた人やお世話になった人に、改めて感謝を告げるものです。

改めて感謝を込めて。

ユータヌキ師匠、セキさん、ニシグチさん、サカくん、スミ先生、和田先生、三上先生、アカマツさん、こんちゃん、かつや、ザ・モアイズユー真央さん、いとちゃんさん、峰松さん、anicaのみんな、FiSHBORNのみんな、ヤマケン、京都MUSE、高槻ラズベリー、ふみやんさん、Hakubi、ニアフレンズあつしくん、ゆかこさん、ヤマムロさん、つんちゃんさん、ワイニーくん、清田くん、なのちゃん、しもがまくん、サオリさん、神田里花、えるさん、ひのみん、タケさん、はしーさん、TENTOUさん、ざるそばちゃん、柘植さん、風富さん、ですあゆみさん、なにわクリエイターズの皆さん、Tenちゃん、あおちーさん、アキラ、あっくん、岡村あゆみ、松本大地さん、カイチ、つばさくん、毎日読んでくださるみなさん、関わってくださったクライアントのみなさん、地元の友達、親友

書ききれないくらいたくさんの人に支えられていました。本当にありがとうございました。


人生は何を選ぶかじゃなくて、選んだ道を正解にするだけだ!

今日も強く生きました!!!!!

平成30年 8月10日 金曜日
森倉 悠希

お気持ちだけでも飛び上がって喜びます