20歳の独立日記〜4日目〜

5月14日(月曜日)

ちょっと前に手帳を買った。1週間の自分のスケジュールが分かるので、とても良い。フリーランスになって「休み」という概念は無いんだけど、ちょっとこの日はゆったりしようっていう日を1週間に1回は作っている。手帳を使うとバランスが取れる気がした。仕事量と休みのバランス。大事。

--------

さて、本日は作業の一日。ロゴデザインが3つとTシャツ制作が1つ、フライヤー、架空CDジャケットと盛りだくさん。

音楽以外の仕事では、以外にサロンや美容室のデザインが多い。キレイ目デザインを勉強するべく、ananは月に一冊は購入しています。

雑誌ってデザインの勉強になる。ネットだと情報が多すぎて、何だか分からなくなっちゃう。目移りするし。すぐにTwitterに行ってしまう。POPEYE、BLUTASもかなりイケてるから買って読む。

--------

「左利きのエレン」っていうマンガ知ってる?広告代理店のアートディレクターだった人が原作なんだけど、めっちゃ面白いよ。お店で即買いした。

「デザインっていうのは学問だ。アートという未知の閃きに対抗する知恵だ。考え悩み学ぶ。それが、天才になれなかった人間の持ち得る唯一の武器だ!!!」

やばい名言だよね。

--------

読んでるうちにデザインの新人賞とか、取りたいって思った。まだ世間の何者でもない自分にふがいなくなるときもある。独立したときの漠然とした不安の正体って、自分自身だと思う。勝って前に行かなければ。


毎日こんな感じで、専門学校生やフリーランスになりたい方、デザイナーに転職したい方に向けてリアルな日記を書いています。参考になれば嬉しいです。


画像1

画像2

画像3

#デザイナー #デザイン #日記 #20歳の独立日記 #フリーランス #フリーランス日記

お気持ちだけでも飛び上がって喜びます