見出し画像

当たりかハズレか。

今年の4月1日。

ぽかぽかした中、スーツ着てマスク着けて眠いなと思いながら入社式に出席した。

いわゆる『新卒切符』を手に取り、22歳の私も社会人になった。

コロナ渦の中で、他の同期とは連絡先を交換したのは1人だけ。

辞令交付が出された翌日から、各々各地に飛ばされる。

隣の席の人と話したかったが、目があって少しニコっとしただけで話す余裕が無かった。

私の脳内は既に翌日への期待と不安で満たされていた。

自分の勤務場所が交付された瞬間はハズレだと判断出来なかった。

ハズレだということに気づいたのは、翌日。

私の居場所となる場所には、大声で罵倒するきつめの上司がいた。

内心、こんな環境に1日8時間いることを考えただけで最初の頃は気分が落ちた。でも、私と同じような思い抱えて何年も続けている人は社会にいるのだ。

そう思って、研修期間は乗り越えた。

しかし、4ヶ月も経つと、不眠、頭痛、肩こりがひどくなり常に疲労感があった。困ったことに上司に幾度か相談した時、必ず涙が出た。

入社後4か月で私は勤務中に泣いた人になった。

私自身、3年は続けないといけない。思ってはいたが、、

なぜ3年?(みんなが口を揃えて言うからかな。)

1年でさえ乗り切れないと感じ、既に退職願提出。

正式な退職届けは未提出のため、おそらく休職扱い。

星の数程ある会社の中から、ハズレを引いた。

自責の念、先の見えない不安感。

時に自分を傷つけたくなるが、何も解決しない。

せめて、次の一歩を考えるために文章を書き気持ちを整理したい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?