見出し画像

せんすこばなし

この夏、いや、賛否あると思いますが
もう夏ですよねこれは認めましょう。

いつものように駅のホームに立つ人々
この季節になるとクールビズ姿に加えて
もうひとつ見た目に変化が

それは男性諸君が、せわしなく動かしている手。
一定のリズムで往復運動を繰り返しながら
中には額や背中に汗をジットリと滲ませ
やや紅潮した顔で、息は荒く、
腕まくりまでしている方もいます。

一心不乱に動かし続ける手には
多くの場合、アレが握られています。
暑さに比例してか、その速度が次第に早く
どんどん加速し続けていく。
やがて果てるその時まで動かし続ける…

では、女性達はどうかというと
男性のアナログなソレとは違い
女性は電動式を好むようです。
簡単ですからね、スイッチ入れれば

「ブィィィィィッィィィイインン」

勢いよく動き出す”ソレ”は色とりどり。
ピンクもあれば白もあるなど
豊富なカラーバリエーションを取り揃えている。
私自身は使用したことがないからわからないが

「毛とか巻き込んだりしないの?」

などという無粋な疑問も浮かんだりしてます。
あれはやはり女性ならではのグッズなのでしょうか
サラリーマンが懐からおもむろにソレを取り出して
人目のある所で「ふぐぅッキモチイイッ!」とは
ならないでしょうね。

ビジネス小物としてはふさわしくない。
もう少しサイズ感や素材にこだわれば
あるいは認められる世の中が来るかもしれません。

noteは私が日常で感じたことを
元に構成されています。
毎日こんなことを考えているわけでは
ございません。ございませんが、
その、あのですね、えーっと


つまり、

扇子を激しく動かすことによって
逆に汗かいてないかい?


ってことです。

たまにいますよね?
まるで親の仇の様に高速で手を動かす
「パタパタパタパタパタおじさん」
本人はいいのだけれども、なんかアレって
隣にいるの嫌じゃありません?私は嫌だな。

おじさんの纏った暑い空気が…ではなくて
いや、それもそうなんですけど
あの”せわしない感じ”が凄くイヤ。

おそらく他人の貧乏ゆすりを見ているような
そんな感覚なんだと思います。

その点、女性はスマートですね。
特に学生の多くは携帯用小型扇風機
ハンディファンとでも言うのでしょうか
その様子も落ち着いていて、非常に涼しそうです。
しかし、中国製では爆発の危険もあるとかないとか
流石です。美に命を懸けてますね。


前半部分を読んで嫌悪感を持たれた方がいたら
大変申し訳ないのですが
このnoteは稀に人体に悪影響を及ぼす効果が
あるということが学会(学級会)で認められています。
裁判(学級)では槍玉に挙げられながらも
独り奮闘する1号を嘲笑うのが正しいnoteの見方です。

熱中症に気を付けて
この夏を一緒に乗り切りましょう
パタパタ


―せんすこばなし






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?