見出し画像

5日間断食してみた。


1、断食をした理由


ヨガを習った時に、断食についても習って、断食をいつかしてみたいと思っていた。

食べることが大好きで、毎日美味しい〜って思いながら食べてた食事が、
カフェで働きながら、マフィン、ケーキ、甘いコーヒーなど、当たり前に口にして、いつのまにか感謝できてない事に気づき、断食してみたいと思った。

食欲がなくなって、お、今がチャンス!と思って、5日間の断食、また回復食5日間でトータル10日間の断食をすることにした。

私の場合、ダイエットと思うと絶対続かないから、自分の習慣を見直すことと、当たり前が当たり前じゃない事に気づく事を目標にして、体重も計らないことにした。

断食のルール(自己流)

お水、白湯、豆乳までならオッケーという自己流のやり方で、この期間は大好きなコーヒーも控えてみることにした。

0日目

昼間まで軽く食べて、その日の夜から断食。
余裕だった。

1日目

なんだかんだ余裕。

2日目

お腹は空くけど、仕事が休みだったから、なんだかんだできた。でも寝る前にずっとお腹がぐーぐーなってる。むくみがとれたかも?って感じ。

3日目

職場での誘惑があって、食べちゃいそうになったり、人が食べてるの見ると羨ましかった。
私って食べ物に囲まれて生きてたなあと気づく。

ずっと温かい飲みものを飲んでなんとか過ごした。
3日目になると、顔のむくみもとれて、お腹もスッキリしてきた。

そして、嬉しいことは、肩こりが治った。
ずっと左肩が痛かったんだけど、それがすっかり治って、断食の効果なのかなあ〜?と不思議に思った。

4日目

職場に着いた瞬間、何か食べたいなーと思ってしまうけど、なんとか乗り越えて、今まで本当に食べ物を当たり前に食べてて、必要以上の糖分やカロリー接種しまくってたなあ、と気付かされた。
お腹がスッキリしてちょっと自信がついてきた。

5日目

よく3日目を過ぎるとお腹が空く事に慣れてくるというけど、全然慣れない笑
一番きつかった。ちょっとめまいがした。

この日の夜から回復食を食べた。

回復食は湯豆腐とおかゆ。

でもすぐお腹いっぱいになってあまり食べれなかった。

ゆっくりゆっくり大切に食べた。
美味しかった。

この後にヨガをしたけれど、体がめちゃめちゃ軽くてびっくりした。

明日からまた5日間の回復食生活。

断食を終えて

肌が綺麗になった。
自分できるじゃん!すごいじゃん!って一つ誇れることができた。
お腹がへこんだ。
体が軽くなった。
むくみが取れた。
飲み物でさえも幸せに感じれた。


回復食期間が一番大切らしいから、また誘惑と戦って最後までやりきるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?