見出し画像

推しの生誕祭を、推しのオリジナル料理でお祝いする【原神】

今日のnoteは少し趣向を変えて、推し活路線でお届けします。

というのも、年明けからハマっているゲームがありまして……。


そう、かの有名な「原神」というゲームにとうとう手を出してしまいました……。


Apexから離れ、モンハンに片足を突っ込み、ひと段落ついたので次のゲームを……と探していた時に、ふとApexの動画投稿者さんの中で、原神にもハマっている方がいたのを思い出しました。


「ほんとに楽しすぎて時間が溶けるから、Apexと両立するのは難しいかも」とおっしゃっていたので、なかなか手を出せずにいた原神。

ちょうど併用してやるゲームもなく、なぜか強いと知っていたキャラの復刻ガチャが来るとのことでしたので、インストールしてみました。
(残念ながら石が足りず、そのキャラは引けなかったのですが……😭)


やばいです。時間永遠溶けます。探索も楽しいしストーリーもいいし、キャラの育成も探索も楽しすぎて……😂
謎にオープンワールドに苦手意識ありましたが、宝箱探しててくてくするの楽しすぎます。(てかマイクラもオープンワールドだし……😂)


んで、やっぱり推しがいるからハマれる、というのもつくづく感じました。

モンハンも楽しかったけど、どこか物足りなさがあって。Apexも推しがいたからキャッキャしながらできてた部分があります。


最初に好きになったキャラは、「ヌヴィレット」と「リオセスリ」というキャラだったのですが、ストーリーを進めるうちにキャラの性格や背景が分かってきて、いつの間にか推しが変わっていました😂

ヌヴィレット
リオセスリ


もうね、ほんとにストーリーがいちいち良すぎて……。

なんとなく手持ちのキャラが璃月の人が多いのもあるかもですが、割と璃月のキャラが好きだったりします。


最推しは「魈(ショウ)」くんです。顔が良すぎる。


魈くん

もう間章のストーリーやったら、好きにならないわけがない……同時になぜが鍾離せんせーにもハマってます。

鍾離せんせー


さて、前置きが長くなりましたが、本日4/17は最推しである魈くんの誕生日でして。

「何かしらでお祝いしたい!!でも祭壇とかは作れない!!!ささやかにお祝いしたい!!!」というのと、最近魈くんの好物である杏仁豆腐にハマっているのもあり、魈くんのオリジナル料理を再現してお祝いしてみようと思います。


魈くんのオリジナル料理。

杏仁豆腐は素を使うとして……。

なぞの装飾品

上に乗っかってるのと、丸いのなんだ????


再現料理を作っている方の動画やブログ、公式の情報などを照らし合わせ、自分でも作れそうなものは以下のもので代用することにしました。

  • 四角い緑のもの:抹茶寒天

  • 丸いつぶつぶたち:小さい白玉(緑は抹茶、ピンクはいちご)


さて、問題はうまく作れるかです。わたしは料理はできてもお菓子作りが苦手なので……😂


では、早速作っていきましょう。




~魈オリジナル料理「夢」 xu風再現レシピ~

それぞれ順番に作っていきます。(レシピは引用しています。)

【杏仁豆腐】
・杏仁豆腐ミックス 1袋
・熱湯 150ml
・牛乳 300ml

参照:杏仁豆腐の素の箱

1.ボウルに杏仁豆腐ミックスと熱湯を入れ、1分30秒以上混ぜてよく溶かす。
2.牛乳を加え、バットにうつす。
3.冷蔵庫で2~3時間冷やす。
4.固まったらバットから取り出して切る。


【抹茶寒天】
・粉寒天4g
・水500cc
・砂糖60g
・抹茶大さじ2
・熱湯60cc

参照:https://www.kantenhonpo.co.jp/kantenrecipe/matcha-kanten/
  1. 抹茶大さじ2を、熱湯60ccでダマが残らないようよく溶かす。

  2. 鍋に水500ccと粉寒天4gを入れて静かにまぜながら中火にかける。

  3. 沸騰したら弱火にし、1~2分煮て寒天を溶かす。

  4. (2)の鍋に砂糖60gを入れて溶かし、(1)の抹茶液も入れてよく混ぜる。

  5. 鍋を火からおろし、鍋底を氷水にあてて、とろみがつくまで木べらなどでまぜながら寒天液を冷やす。

  6. 寒天液がとろりと冷えたら、水でぬらした容器に流して固める。

  7. 固まったら、四角く小さく切る。


【3色白玉】
■いちご味

・白玉粉 30g
・水 30ml
・いちごパウダー 2g

■抹茶味
・白玉粉 30g
・水 30ml
・抹茶パウダー 2g

■普通の白玉
・白玉粉 30g
・水 30ml

■シロップ
・水 100ml
・金木犀のジャム 大さじ2

===========
■共通
・白玉をゆでるためのお湯 適量
・氷水 適量

参照:https://www.kurashiru.com/recipes/edb70690-5983-4062-b7a9-ea8ff3f4a4df


  1. ボウルにそれぞれの白玉の材料を入れてこねる。

  2. (1)を小さく丸める。

  3. 鍋にお湯を沸かし、(2)を入れて3分程茹で、浮いてきたら取り出して氷水に入れて冷やす。

  4. シロップの材料を混ぜ合わせる。

  5. 白玉は水気をきっておく。



そして、できた3つを組み合わせて盛り付けていきます。

杏仁豆腐 ⇒ 3色白玉 ⇒ 小さく切った抹茶寒天 ⇒ 金木製シロップ


完成したのがこちらです。

それっぽくなった!

な、なんとか形になりました……😭


またこれが紆余曲折あったのですが、途中までは順調だったのです。

杏仁豆腐・抹茶寒天を午前中に作り、冷やしている間にお仕事を進める。

お昼を食べて、お仕事がひと段落ついてから、続き(3色白玉)に取り掛かったのですが……。


白玉が丸くならない!!!でろんでろんで、こねるなんてどころではありませんでした。

プチパニックを起こしながら調べると、どうやら白玉粉を足して調節してもいいとのこと。

少しずつ足しながらなんとかこねることができるレベルまで固さを取り戻し、味ごとに小さくコロコロ丸めていきます。


ですが、だんだん乾燥してくるにつれて、まとまりがなくなってくる白玉たち。

てんやわんやしながらなんとか作り上げ、盛り付けの際にも悲劇は起こりました。


杏仁豆腐の冷やし時間について、規定の時間では2~3時間となっていたのですが、固めになってほしかったので4~5時間ぐらい冷蔵庫で冷やしていました。

ですが、いざバットからあけるとでろんでろんで……😭


お皿に移すのもやっとで、結構崩れちゃってしょんぼりしていました……😭


でも、ここまでやったからには盛り付けます。誰がなんと言おうと。

写真を見ながらそれっぽく盛り付け、シロップをかけたらなんとか形になりました。


気になるお味は……。

めっちゃおいしい!!!なんとか形になっただけでなく、味もなんとかなったのでよかったです😭


合計5時間ぐらいかかって、脚も腰もバキバキになったけど、頑張ってよかった……😭✨(運動不足)(デスクワークの弊害)



改めて。

魈くん、お誕生日おめでとう!!!いつもわたしのパーティーを引っ張って行ってくれてありがとう!!!!

あなたという推しのおかげで、毎日ゲームが楽しく、日々ときめきを持ちながら過ごせています✨


あなたの見る夢が、どうか平穏なものでありますように。

いっぱい食べてね〜!


※HoyoLABにも別名義で投稿しています!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?