見出し画像

✳︎サンドイッチの事アレコレ〜魔女の考察&昨日menu✳︎

サンドイッチ好き


サンドイッチと言えば
まず浮かぶ
喫茶店のイメージ

だいたい
キュウリ、ハム、玉子、ツナ、辛子バター、マヨネーズ
バリエーションでトマト、レタス、オニオンスライス、ポテトサラダ。。。
おしゃれなところなら
ホワイトアスパラガス、スモークサーモン&ケッパーとか
あとは〇〇トーストと呼ばれるトーストサンド


続いて楽しいとんかつ屋さんのカツサンド

肉系の広がりなら
チキン、ローストビーフ、BLT=ベーコンレタストマトとか


出会うと嬉しいアボガドサンド

近頃人気のフルーツサンド。。。食べたい

バーガー類もサンドと言えばサンドか

パンに具がサンドされている。。
今どきはレタスでサンドしてるのも選べたりする

バーガー系なら、フィッシュかエビカツ、ロースカツ、好き

     🐟🦐🐖

思い出した 小さな頃にもあったサンド
パン屋さんの細長いパンの袋に入って並んでるやつ
あんバターサンド、ジャムバターサンド、ピーナッツ、チョコレート。。。
いちごクリームとかメロンクリームとかもあった

お気に入りはピーナッツだったなぁ〜

    🥖🍞

片手で食べられる食事
カードゲーム中に
と伝わってる
サンドイッチ伯爵の仕業、功績と

イングランド イギリスね

ああ、アフタヌーンティーには
定番キュウリのサンドイッチがあるね

「サブウェイ」 
見つけると嬉しくなる
サンドイッチのフランチャイズ

サブマリンサンド〜潜水艦型サンド〜
きめ細かく好みを選べるスタイルを
知った時 ちょっと感動した

     ⚓️

サンドイッチの要素は
パンと具材と 
その間の塗り材

理想的だなと思うサンドイッチは〜〜

①パンは風味豊かに歯切れ良く
柔らかくしっとりとして乾いていないが
消して具材等で湿ってもいないこと

②具材は新鮮ジューシーだが
こぼれたりたれたりしないで
味と香りのバランスとれていること                 

③塗り材は主張しすぎず埋没しすぎず
パンと具材の関係を良好に保つこと
具材の水分からパンを守り
パンと具がバラバラにならないように

④1〜2割の意外性
スイーツ的なのとか
味の変化 気分転換になるものを
組み合わせたい

う〜〜む

基本
手で持てるサラダって感じなのが好きかな
水分あってジューシーで
パリパリやカリカリとした食感が楽しいやつ

あと少しの甘いやつ
アンコとかクリームとか

    ⭕️

今までサンドして
意外にいいなって思ったのは大根
ジューシーなのを薄切りにして
塩軽くして置いて水分をペーパーでとって
ハム系と相性いい

林檎もハムとの相性いい

季節だ

大根サンド♡

    🎍

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は月曜サンドイッチディ開催


・サンドは4種類
①みんな大好き定番玉子サラダ
 うすくクリームチーズ塗って
②鯖味噌缶と野菜(玉ねぎピーマン)
 辛子、バター、マヨネーズ
③いとこ煮(南瓜と小豆)とバター
④柿ジャムとバター
〜彩りプチトマト添えて

・こがし玉ねぎとソーセージのスープ
・野菜ジュース

     🥪

◇夜はお昼とほぼ同じ、サンドイッチ三昧ざんまい

野菜ジュースがレモンソーダに変わったくらい
スープもそのまま

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #sandwich #サンドイッチ
#月曜サンドイッチ #月曜日 #スープ #今日のおうちごはん #鯖味噌缶
#柿ジャム #いとこ煮

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`