見出し画像

✳︎炊飯器〜魔女の考察✳︎

炊飯器すごい!

しばらくは、土鍋でご飯を炊いていのよね。
そう、10年以上、ほぼ毎日。
満足してた。
美味しく炊けてたし、早いし。

ある日、友人宅でご飯をご馳走になった。
炊飯器から盛られたご飯がね、美味しかったのよ!
うちの土鍋ご飯と変わらないのよ。
え〜〜〜!って思って、
商品番号控えて帰宅後すぐ通販サイト開いたね。

そんなに新しい機種でも、高価でもなく
すぐポチった。

届いたね。炊いたね。食べたね。美味しい〜〜!

ご飯の土鍋で占領されてたガスコンロ、
2口のうちの1つが空いたのも嬉しかった!
料理しやすくなった。

しかもパンも発酵して、焼けるって!ケーキも!
玄米も炊けて。。
タイマー炊飯って、便利! 早く炊くキーもある!
お粥なんか、もう全く吹きこぼれもなく上手に炊くのよ〜、
お米の花が咲くように。。。

進化したね〜〜。

いや、すごい。
この炊飯器を開発した人々に感謝! リスペクト!

空港に炊飯器が並んでいてびっくりしたけど。。
なるほど!
日本の炊飯器、買って帰りたい人多いのね。


昨日は青大豆ご飯を炊いた。

青大豆をお料理したのは初めて。
ひたし豆を作ろうと思って開いたクックパッドに
炊き込みご飯が並んでたので、試してみた。

乾物の豆なので、季節いつでも炊けるのがいい。

。。。。。。。。。。

昨夜のmenu〜鰯フライ〜♪

・鰯フライ
〜うるめ鰯、塩、胡椒、小麦粉、玉子、パン粉、米油、レモン添えて

・スパゲティサラダ 
〜玉子、マヨネーズ、塩、胡椒、ツナ缶、きゅうり、いちごジャム、スパゲティ

・千切りキャベツ、ホワイトセロリ

・青大豆ご飯
〜青大豆、白米、塩、白出し醤油、酒、昆布

・お味噌汁
〜昆布、出汁粉、赤味噌、豆腐、ネギ

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #今日のおうちごはん #鰯フライ #鰯 #青大豆ご飯 #青大豆 #炊飯器 #スパゲッティサラダ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`