見出し画像

中国留学したけどめっちゃ楽しかった

もうずいぶん前の話になりますが、北京に短期で留学(死ぬほど遊んでたのでもはや留学ではないけど一応学校は通ってたしなんて言えばいいか分からないからとりあえず留学と書いておく)してたときの話。
中国では会社の現地拠点を訪問したり北京ダック食べたり昼から友達と飲んだり遊んだり中国語勉強したりまた北京ダック食べたり中国式マッサージ行ったり韓国料理たべたり遊んだり飲んだり騒いだりっていう最高に楽しい時間を過ごしました。(ほぼ遊んでいる)

いちおう午前中だけ大学に通ったんですけど、最寄駅は五道口(Wudaokou)という駅で、

画像1

ここは北京の学生街と言われていて昼も夜も活気があり北京大学、清華大学、北京語言大学などたくさんの大学があります〜

留学生もたくさんいて、学生向けの安いお店、飲み屋、クラブも歩いて行ける範囲にいくつかあり夜は酔っ払った学生で道がめちゃくちゃ汚くなってます...うげえ...

わたしはクラブは苦手なのでほとんど行かなかったけど、学生証を見せたら何故かタダで入れました。同じクラスだったitzyに居そうな韓国女子と3人で行ったんだけど、とにかく広くて迷子になりそうだった。

あとは韓国料理屋も多いです。韓国料理って大体どこにでもあるから、韓国料理好きなら世界どこでも生きていけるんじゃないかと思うよね。北京で食べた꽁치김치찌개(秋刀魚キムチチゲ)が今まで食べたチゲの中で一番美味しくて未だに忘れられない...🤤🤤


中国の大学のキャンパスはとにかく広くて自転車あっても困らないぐらい。キャンパス内に寮もあって、わたしはルームメイトが韓国人だったので毎日一緒に韓国料理屋ばかり食べてた。現地の中華料理は脂が多くてあまり口に合いませんでした...。
ほぼ食べなかった中華料理の写真

画像2



ちょっと長めの滞在だったので、北京に到着して一番最初に「北京の秋葉原」と言われる中関村(Zhōngguāncūn)に行って現地の携帯を購入。この時機種をNokiaにしたせいで、いまだにnokiatune聞くと北京を思い出してエモくなる。ちなみに五道口から中関村までは地下鉄だと乗り換えしなきゃいけないけどタクシー乗れば割とすぐ着くよ!

画像3

中国の電気屋はとにかく広くてデカくてフロアがガチで秋葉原の20倍ぐらいあるので店内で迷う。よく分かんないから友達に着いてきてもらって契約までしてもらって正解だった。1人だったら多分無理...。

画像4

画像はInstagramから。


その他にも日本語話せる韓国人と盛り上がってカラオケいったり


万里の長城登ったりしました。

画像5

画像6

今はわからないけど、私が行った時は万里の長城って入り口以外にトイレがなかったんです😨余計な心配かもしれないけど、登ってる途中で催した人ってどうするんだろう...って思いました...

ちなみに帰りは巨大な滑り台で一気に滑って下まで降りられます!長さ5分ぐらいだったかなぁ。これがジェットコースターみたいで超楽しい〜!ただし調子に乗ってスピード出しすぎると、途中所々にいる人民連合軍の帽子を被った見張りのおじさんに結構な大声で怒られるので注意。笑

YouTubeに映像をあげてる方がいたので貼っておきます。初めて見た時は衝撃だったし途中でぶっ壊れるんじゃないかと思ったけど大丈夫でした。




またある日は三里屯(SanLiTun:北京の六本木みたいな感じ。多分。)で遊んで中国のバブリーなクラブを社会見学してたら「台湾版花より男子」の脇枠として出てきそうな成金風中国人に凄い勢いで番号聞かれたり(勿論無視した)、

画像7


三里屯行ったついでに天安門行ったりしました(この写真めっちゃ中国っぽい)

画像8


それと、今は移転しちゃったらしいんだけど、五道口には韓国系の「五道口服飾市場」という市場があって

画像9

ここは入り口の隅っこの方に韓国系コンビニもあって、私はコンビニで買い物はしなかったけど、キムチとか韓国のラーメンとかお菓子とか売ってたから現地の韓国人の人達御用達だったのかな?
市場の中に入ると完全に東大門。

画像10

結構楽しかったです。ここで現地で履いて捨てていこうと思ってスニーカー買ったけど、3日で壊れました。クオリティ。



北京には、何気にいいカフェもあったりして、空き時間に色々開拓してパソコン作業やメールチェックしてました。このカフェは常に混んでた。

画像11


ほぼ毎日通ってたカフェの店員の男の子が紙に番号書いて渡してきて「今度ボクと小籠包一緒食ベニ行キマセンカ」ってカタコトで誘ってきて結構可愛かったんだけど、わたし帰国の前日だったから小籠包デートができなかったのが悔やまれます。大陸男子とデートしてみたかったし小籠包食べようとかまじ可愛すぎない?笑

ただ空気はやっぱりあまり綺麗ではなく喉がずーーっと痛かった&途中で謎の体調不良があった。そして空は常に曇っていた。

昼過ぎに授業が終わって暇な日は昼からビール飲んで皆でシーシャのお店に行ったり

画像12


「昼から飲むって最高だな!」って言いながらみんなで飲むの最高。青島ビール結構好きなんですよね〜。

あとはチャミスルパーティーしたり

画像13



ほんと楽しかったです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?