見出し画像

新潟県南魚沼市に移住してみて~3ヶ月後~移住したら気をつけたいこと

10年近くすごした東京を離れ、
2021年7月より夫の地元である新潟県南魚沼市へ移住。

家族構成
・夫(東京のベンチャー勤務/フルリモート/起業奮闘中)
・むすめ(1歳/かわいい/とにかくかわいい)
・おじいちゃん(宿泊業社長/農業)
・おばあちゃん(優しい)

これまでは「いいこと」が際立っていてなかなか「気を付けたいこと」に訴求できていませんでした。
ただ、本気で移住したい人が知りたいのは「気を付けたいこと」だと思うので思いつくかぎり書いていきます。

情報が入ってこない

意図的に優秀な人とはなす機会を作る(オンラインで全然OKです)
それも定期的に。

じゃないと、独特の、ゆるい空気に飲み込まれてしまいます。
年末年始に実家に帰ってダラダラするような、アレ。

ご飯食べて、ちょっと農作業して、寝て、ご飯食べて、寝る…あぶない

人付き合いを大切にしないといけない

もちろん都会でもそうなのですが、もともと知人でないご近所さんね。
ご近所さんは大切にしないといけない、いや、するべき!
お互いに必ずベネフィットがあります。

東京にいると、引っ越しても隣にあいさつに行かない人が多いです。
でも田舎ではやっておくべき!引っ越しを頻繁にしなくなるし。

困った時に助けてくれるヒト、信頼できるヒト、自分の経験したことのないことを知っている味方がいるというのはとっても価値あることです!
田舎暮らしの醍醐味!

健康

とにかくご飯がおいしいし、フルリモート勤務だと3食しっかりたべられちゃうから。。。太る。
リモート勤務だと意識しないと運動量減るし、ジムないし。
・走りに行く
・「仕事」として「農業」や「DIY」など肉体労働する
など、ルール決めてきたほうがいいです。

以上!また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?