見出し画像

簡単サツマイモきなこ

COFFEE TIME no.7


今日は、3月19日の曇り日
外気温が低く、まだまだ寒い早春
1週間ぶりのおやつレシピです
前回はバナナきなこボールでした
今回はサツマイモきなこちゃんです
お手軽な電子レンジを利用します
なので前回よりひと手間あります
画像入りで進化してみましたw
お時間がある時に是非お試しあれ
今回はボール状ではなく
カットしたままなので簡単です


レシピとつくり方

【材料】

今回は電子レンジの 600W / 200W を使用

  • さつまいも 1個(400gくらい)

  • きなこ                       (今回も黒ゴマアーモンドきなこを使用)


まあ。。。
ここまで書いてナンなんですが。。。

だいたい予想がつきますよね~

でもでも、敢えて伝えますよ~


丸々太った紅はるかちゃんです


【作り方】

1.サツマイモをよく洗い濡れたままキッチンペーパーにくるみラップをする     
2.初めは電子レンジの強 (600W)で2分チンします
3.同じくレンジの弱(200W)で15分ほどチンします(様子を見ながら触ってみてまだ硬めなら30秒~1分ずつ増減してみる)                 

       

レンチン後の様子 


200Wで加熱後、甘くてホクホクです


4.少し冷ましてキッチンペーパーとラップを外してひと口大にカットする

まだ温かいうちに このままでも旨そう!

5.カットしたサツマイモときなこをビニール袋にいれて口を絞り、シャカシャカ振ります

シャカシャカ後




はい、出来上がりで~す!

手前の黒い方はココアをまぶしたもの

いかがでしたか~
予想通りだったでしょうか
味変で、きなこにココアを混ぜてみるとこれもまた美味しいのです

お砂糖を使わず皮ごとなので
食物繊維もとれるおやつです
老化予防にもなり一石二鳥。。。
いや、一石三鳥なおやつです!

温かいうちにきなこをまぶした方が絡みやすく冷えても粉がサラサラしていてベタつきません
日持ちはあまりしないので冷蔵庫で保管してくださいね
できれば、すぐに食べましょう!


つくってみた感想

バナナの時もそうですが、サツマイモも熟した甘いタイプのものが美味しいと思います
とはいえ、レンチン200wがいい仕事してくれています!
また、食べていると口の中が粉で乾くので、是非飲み物と一緒に召し上がってくださいね!

こちらの記事も宜しければご覧くださいね~✨


ではでは、最後までお読みいただき真に有難うございました
よろしければスキ💖ボタンもよろしくお願いします
また、ご感想などコメントいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?