見出し画像

高野山 六角経蔵 金堂三昧院 成福院 霊宝館

旅をして足で歩き、体力を養い、気力を充電し、心を爽やかにリフレッシュし、未来のことも考察し、現在の今も熟考し心を穏やかにする。そのような旅を2ヶ月続けました。フルタイムで勤務しているのは変わりなく、毎日の睡眠や体力の管理には心を配りました。

パワースポット
六角経蔵

夜間にパトリックさんの説明で5人で回しました。画像お借りしました。以前、チベットに行った時、回してお経を読んだことにする文化に触れましたが、高野さんにも伝わっていると思い不思議な思いがしました。


今日の予定はバスで大門に到着。
名店【大門の前にあるお団子屋】きびだんごを買いました。案内所で通訳のお仕事している友人に差し入れ。プレゼント用の袋に入れていただきました。

つくも食堂
突撃訪問しました。もうすでに10時半には満席になっていて、松茸炊き込みご飯は予約制で既に完売となっていました。

お揚げと鶏 胡麻豆腐
旅人をもてなし、見送るお店の姿勢がすばらしいと思いました。お見送りの言葉に深みがありました。

高野山の消防署の近くにある案内所に勤務する友人にきびだんご持参で会いに。イチゴの紅茶と抹茶風味のパフェをいただきました。白玉団子だけではなく、中に「葛餅」が入っていて本格的でおいしかったです。
高野槙の天然原料で染め物をする体験教室
高山槇炊き出すと良い香りがして、染め物も良い香りがしていました。

今夜行われる霊宝館特別鑑賞ガイドツアーをエントリーしました。2000円でした。
霊宝館の入館料とガイドの説明。
さらにデジタルミュージアムで運慶と快慶についての詳しい動画。さらに高野山壇上伽藍のナイトツアー。
全て英語で聞くことができたので、とても勉強になりました。9割以上は理解できたと思います。

大師教会では
体験行事を申し込める場所でオリジナルグッズも販売中です。そして、お隣りの建物。厳かな雰囲気で落ち着いてお参りもできました。


オーストラリアからの旅人三人をボランティアで案内。国宝の塔 金剛山三昧院に立ち寄り。
特別拝観間で500円

自己紹介をするとオーストラリアで⛵️ヨットのセールをかけてみてはいかがですかとおっしゃっていただいて、嬉しく思います。連絡先は交換しなかったのですが、74歳と77歳のご夫婦が3週間も日本に滞在されるとのことでした。
職業をお聞きすると、心理学を専門にしてきた方ということとご夫婦は大学で教鞭をとっておられたそうです。日本は始めてで金沢と高山と京都と高野山を訪れるそうです。
この後金剛峯寺にご案内。蟠竜庭園も見ていただきたかったです。祝日で非常に混雑していて、チケットを買うことすら容易ではなく、それぞれの時間も大切なので、私はこれでボランティアを終りました。霊力の高い場所をお参りされたので、ますます長生きされて人生を楽しんでいただけたら良いと思いました。
京都に比べてとても静かで素敵な場所だと喜んでくださっていました。祝日でいつもの10倍以上人出が多かったのですが、そのような印象を持たれたそうで、私には意外でした。普段は静かな場所です。

お土産物屋さんの店先に毒蛇を食べてくれるインドの国鳥の孔雀と孔雀明王と密教法具
成福院 夕刻のひと時
紅葉はこの週末までが見頃とのことで、私はとてもタイミングが良く、秋の木々に花が咲いたようで素敵です。


3つのお膳。充分お腹が大きくなりました。私は精進料理の反動で肉食がしたくなる。(^_^)
本能はすごいなと思います。


ライトアップされて、夜間拝観。
外国人講師のパトリックさんによるナイトツアーに参加し、素晴らしい良い経験をしました。

壇上伽藍の建造物で、御堂の1部を回すと幸せになる。5人で回しました。4周。
時間にすると5分以内だと思うのですが、とても楽しかったし、涙がこみ上げてきました。
今回のナイトツアーの全員の参加は、おそらく40人ぐらいで、日本人以外は2人だったので、私とサポートのスタッフの方と、通訳ガイドの方の5人。お大師様の縁縁でつながった5人だと思いました。

高野山の紅葉は、赤いと聞いていて、噂通り赤が鮮やか

この島デジタルミュージアムで30分の映像を楽しむこともできました。いつも行われている行事ではないので、とてもタイミングが良く、マヨルカ島から来たご夫婦を少しだけ英語でサポートしてバスで帰れるかお聞きすると近くの宿坊に泊まっているとのことで歩いて帰れますとの事だったので、私は安心して帰途につきました。帰って時計を見ると歩いた歩数が17,713歩。
今日は大門にバスが着いたと1度もバスに乗らず、街を散策していたので、きっとぐっすり眠れると思います。

明日朝の6時からの勤行に参加し、弟の冥福を祈ってもらう申請をしています。名前を読み上げてくれるので、弔う気持ちを今回の旅ももち、天使になった弟と同行している気持ちです。

ツアーガイドのパトリックさんとは私、はじめての出会い。
英語の通訳を聞いてみたかったので、特別に同行させていただきました。
私の感想を述べ、
アメリカ人のネイティブがスペイン人に話す。
英語で90%は理解できたので、リスニング力を強化されてきたと思いました。
パトリックさんがすばらしいと思った事は、
・妬みや恨みや欲しがりすぎる欲を
抑える事が大切と伝えてくれて事 
・セルフケアの方法
・塗香の使い方
・高野山は神聖なところであると伝えて、小さな声でお話をされていたこと
・人生観が含まれていると思ったことです
・仁王像にトンボ(ドラゴンフライ)がいる理由
・トンボが刻印された日本のトンボ、鉛筆をプレゼントしてくれたこと
・孔雀明王のお話を丁寧にしてくれて、さらに孔雀の羽を記念にくれたこと
・塗香を体につけるだけではなく、深呼吸して浄化する方法を伝えてくれたこと
・エリアはとても神聖なので、大きな声で話すのではなく、五感で感じながら歩んでくださいと伝えておられたこと

歩いて暗い夜道を15分。バスは21時でも動いているのですが、動く場所と時間とエリア限定で歩いた方が早かったので、無事にこちらの宿坊に到着しお風呂にも入れてほっとしました。
翌朝6時半からの3人のお坊様による朝の勤行体験がありました。

弟の供養で名前を読み上げてくださるだけかと思っていたら、いろいろなプレゼントいただいてかえって恐縮いたしました。とても温かな仏法のなおもてなしだと思いました。

サプライズでした 感謝 合掌

朝食会場に移動し、朝ごはんをみんなで見る時、約100年前の大スクリーンで動画映像を拝見しました。
当時のご参詣は、想像した事はなかったので、まさか映像で記録されているとは思っていませんでした。とてもおしゃれをして、心が弾む思いでお参りをされていたワクワク感が記録されていました。

今回のお宿 大変立派な新築の宿坊お部屋には、各部屋にトイレがあったり、大型のマッサージ機、電気式のストーブが当たり温熱便座やお湯が出る。洗面所もあり立派な設備が整っていました。

お昼間は気温が18度でしたが、夜間室内は10度まで下がったので、荷物が増えないように工夫していましたが、ダウンのベストや靴下を着用し、カイロを貼りぐっすり睡眠をとることができました。タイマー付きの石油ストーブの使い方をが下がるとどうなるかと少し心配しましたが、朝は6時起床だったのですが、7時間睡眠が取れています。
朝食会場でイタリアからのご夫婦が4時間の高野山の滞在をどう楽しめば良いか分からないということでボランティアでご案内することになりました。

パトリックさんはほとんどボランティアのようなガイド料金でお仕事を受けておられたと思うのですが、プレゼントまで用意してくださって感激しました。

パトリックさんからの記念品

ご主人が5カ国話せるイタリア人、奥様はヒューマンリソースマネジメントを学んで、企業勤務の奥様のお勧めのイタリア人カップルのおすすめエリアの写メになります。
国宝のある金剛三昧院は穴場です。
当時の墨絵と毛筆のお手紙が入館料500円を払うと見ることができます。私は案内人で入館無料でお座敷に上がり1つずつ丁寧に説明をしていきました。

夢実現に向けて
ボランティアで1日11人のガイドをしたけれども、退職前後の方への質問や答えや自分の人生を熟考する時間が取れて、とても有意義な2ヶ月でした。1人の時間に考えやすいのは長時間電車に乗っている時。
耳栓を用意し、当日か前日にeーご予約(5489)からグリーン席を取るようにしていました。

人生を60歳以降、100歳までグラフにしていくと、通常は手持ち資金がつきそうになるのですが、私は24歳から個人年金保険や株の購入やほと不動産物件の買い替えを、財産相続、余裕の資金があります。

私は(      ) 万円のクルーズ旅行を1回/年1
トータル(    )回するか、
2年間イタリアにステイして、留学スタイルで
🔲絵画の歴史と文化
🔲革工芸の体験
🔲世界遺産に行くこと。
🔲中継地点としてイタリアから近いイギリスやフランスに足を伸ばす。
🔲セイリングやクロージングの体験レッスン
国際ライセンスを今年5月に取得しているので、(イタリアで船に乗る事は可能になっています)

マンションの固定費や管理費で2年間で約100万円コストが発生しているので、65歳になって落ち着いたら早いうちに実行したいと思っています。
セーリングの技術は、日本で天候と無線の資格をして取得してからの方が安全。
マンションは2年間貸し出せられるように登録をする。
イタリアに2人の知人ができたのでこれからも連絡をとって30代のご夫婦が 1日だけでもイタリア現地で再開できることを願い。
今私にできる事は体力の向上と健康管理。
ものは増えすぎないようにコントロールし、2年間の移住がすぐ決断した時できるようにしておくこと。
現在、自社株の購入優待があり、終了する時まで買い増す。
その後は年400,000円NISA安全な全世界株式に月3、3万/月投資しておく。
手数料が安価SBCか楽天証券で全世界株
投資。オンラインからエントリしていく。
最優先は健康管理なので、注意深く体を観察していく。毎日作っている。お弁当も新鮮な野菜が加わるように産直野菜をルーティンで届くように準備をしておく。

気候が良いから旅行していたのが今までですが、気候が悪くても装備でコンパクトに外気温に対応できるようになっていたので、紅葉のシーズンとは言え、特に混雑するエリアはなく。
高野山だけ外国人が多かったので、通訳な経験ができて糧になりました。

むすび

来年
梅雨の時期はまた雨の装備をしっかりして旅行に出ればいいなと今後のことを楽しみに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?