見出し画像

BitLocker パソコントラブル解決💻

この記事を書いてからレノボのアフターサービスにチャットでお友達追加をすると相談できるところがありビットロッカーを入力すると回復の為の番号の出し方がわかりました。
すらすらと謎が解けて全くお金がかからず直すことができました。
今回パソコンの修理代金と言うのはいくらぐらいか大体調べると最低25,000円は持ち込みでもいるようです。
Lenovo LINE
このチャットボットの場所がわかれば解決するのでもしこのノートを見る機会があった方はご自分でやってみてくださいね。

下に書いた記事は予防のためのことで解決のことではないので以下は読まなくて大丈夫でございます。https://

att.sode.im/su/lenovo/c0oIMV
Lenovoのサポートから

ーーーーーー


パソコンが動かなかったのでセキュリティー設定などを含めてGoogleで調べてみました。
該当するのはこれと思いました。【BitLockerを無効にする方法】
1.タスクバー左の検索欄に「コントロールパネル」と入力するか、「スタート」ボタン→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」の順にクリックしてコントロールパネルを開く
2.「システムとセキュリティ」→「BitLocker ドライブ暗号化」の順にクリックする
3.「オペレーティング システム ドライブ」欄の「BitLockerを無効にする」をクリックする
4.表示された画面で「BitLockerを無効にする」ボタンを選択すると、無効化が開始される

保存されているデータ容量などに応じて、BitLockerの無効化にかかる時間は異なります。無効化作業中も、パソコン自体は使用可能です。

回復期を入力するときに数字はできるのですがアルファベットが入力できず強制的にシャットダウンをしてもまた立ち上げるとビットロッカーの画面になり今しばらくPCが使えません。
Esc+スキップ+トラブルシューティング+詳細オプション+
コマンドプロンプト+スタートアップ修復+PC電源切る
ドライブスキップ+更新プログラムのアンインストール+
ドライブスキップ+save and Exit
YES
スタートアップ設定
堂々巡りのようになってキーは数字だけで入力して良いとわかったのですが(アルファベットは入れなくて良い)最後の手段パソコンをリセットすることを試みましたがそれもクリアできません。修理してもらうお店にラップトップなので持ち込もうと思っています。故障した原因
ズームのアプリを立ち上げていた事
約1ヵ月PCを触っていなかったのでアップデートしないといけないデータたまっていたことと
オキュラスアプリをインストールした事
3つが重なってトラブルが起こったと推測しています。
マカフィーに契約しているので問い合わせたところ全くそっけない返事で12分も待たされた挙句対応できませんと言うことでした。一言だけの1行の返事でショックでした。
相手の感情の喜怒哀楽に共感しながら言葉を選べない
ロボットやチャットでは無理ですが人間では言葉を添えるのはマナーかと思うのですが
期待してはいけませんね。

Windows 10 バージョン 1703を起動します。 Windowsは、ほとんどのノートブックPC上で自動的に デバイスの暗号化を有効にします。これは、Lenovo 出荷時の環境でも、 メディアからWindows 10のクリーンインストールをした場合も同様に発生します。 Microsoft アカウントでPCにログインすると、BitLocker リカバリーキーは自動的にオンライン上にバックアップされ、Microsoftのクラウドに格納されます。PCのログインと同じ Microsoft アカウントでログイン後、リカバリーキーは次のWebサイトから入手できます。 http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=237614 このwebサイトからリカバリーキーを入手後、BitLocker リカバリー画面に入ります。
結局今日は直せなかったのでPCのサポートを品番から確認したところ修理をインターネットから入金してアフターサービスを追加購入できるかもしれないことがわかりました。自分でいろいろ調べてみてわかった事はMicrosoftのセキュリティーが非常に強固になって勝手にこのようなキーの入力を求められるアプリがインストールされるのかなと思いました。このセキュリティを最初の設定で外しておくことができるということもわかりました。後から外すのは大変だと言うのもわかりました。

この記事が参加している募集

おすすめ家電

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?