見出し画像

今朝、10:10以降
高野山の参道を歩いて
奥の院。お坊さんのご講和が素敵でした。
ポイント
🌿忍辱という言葉。
苦しい事も乗り越える!
🌿お花を生けることで、痛みにも心にも優しく、かおりにも癒される。
🌿ご先祖様が喜ばれる。
お花でご冥福を祈れるそうです。実践してみてくださいということでした
🌿お花を生ける時、ご先祖様がよく見える方向に向けると喜ばれるそうです。

苦しい時に、視界にお花をいれてくださいと。
忍辱(苦しみをクリアする方法)のお話しでした。
講和下さった僧侶 今年も来年も6月15日高野山のおまつりで生花を活けられるそうです。

高野山でイタリア風のパスタコースが4400円でした。散策を楽しみたかったので、オムライスにしました。
豆乳を使ったデザートを食べたかったので、こちらは1200円のプレートでした。マリーナシティホテル前8:35発ー奥の院10:10休憩無しのバス1900円
毎週、来たいくらい別荘のようなカフェ天空テラス。



KADOHAMA 胡麻豆腐
宿坊に宿泊して朝食を前回精進料理にしたのですが、今回はフリーで選べるようにしていました。金ごま豆腐の朝食となりました。

宿坊に泊まるとお坊さんに気をつかってしまうからと避けていたのですが、前回、清浄心院
今回 「別格本山普賢院」
和室の大広間に移動していただくと、すでに羽毛のふかふかの布団が引かれていて夜間外出で、もし帰るのが遅くなった時は、お風呂のお湯の温め直しもと親切な申し出もして頂きました。

朝の勤行6:30スタート
3人のお坊様で声明。素晴らしかったです。密教の厳かな勤行で音を鳴らして静謐な空間で集中力を保つお経の時間でした。
仏舎利殿の回廊床の仏足跡にはお釈迦様がインド各地を旅され法を説かれました聖地の八大仏跡のお砂が納められいます。
 マニ車を回しながら聖地巡礼の旅のご利益をいただいて。
マニ教
108つ煩悩を消すために入った筒を回して7カ所の土をませていただいて、聖地巡るという経験もできました。
仏舎利
シャンデリアの下にお釈迦様の骨を入れたガラスドームの中に金色の仏具があり、中を覗き込むと見るようになっていました。
前回の清浄心院は、キラキラとした金属の仏具あって圧倒されました。

帰宅後、執事の方からお礼状が届き素敵なお心遣いだと思いました。


普賢院
重要文化財の大門、壁は海鼠壁、
所蔵物
普賢菩薩、不動明王、木版画、彫像、押花絵、お香入れ、壁画、花瓶、大黒天蔵、マニ教典、博物館のようでした。
次回は先祖の冥府を祈り近親者の冥福を願う事前申請タイプにエントリーしたいです。
お大師様に寄付を収める参与会。来年の4月からしてみたいと思います。
お大師様が学問の道場にこの地を開いて今日も、多くの学生が精進。私も時々山の空気を吸い学問に精を出し時にはのんびりしたいと思います。

パーシモン シフォンケーキ


夕方に小雨が降りました。28度だった。お昼の気温が18度まで下がり肌寒さを感じました。
ヨガの準備運動。
ネイチャーインストラクター引率。
ランタン片手にウオーキング。ブラックライトで照らすと石の上の地位類が表面で赤や青に光りました。
シダ
光合成を充分しているとブラックライトで反応はなくなるそうです。本日晴天の天候でシダ類が発光しませんでした。。
ムササビの木から木へのジャンプ
鳴き声
フクロウと狐の鳴き声
高野山の森林組合の領地内で満月を見て草原の上に手足を伸ばしリラックスをしました。

みろく石本舗の胡桃餅と温かいほうじ茶 野外で暗がりの中ランタンの灯りで頂きフィールドワークを楽しみ。

自然の中は、気温差が激しくにでも山でも羽織りもの衣類が入ると思いました。
9月は1ヵ月で5泊していたので、旅慣れて荷物もすごく減らすことができ。温暖な秋の気温で旅にはとても良いと思いました。

10月11月は昼と夜の寒暖差も大きくなるので、この点を注意したいと思いました。

以前奈良の新薬師寺に行ったとききれいだったの覚えていて事前に問い合わせていたのです。鹿が豆科のため美味しく、食べてしまうそうです。手付かずの自然の野原には残っていないそうでした。萩が境内にあり幸せでした。
お寺の中は襖絵が荘厳でした。

高野山大学院は、通信教育と通学があります。
今回寺で約1時間お話をした方のお父様は教授。
現在大学院に所属していて高野山は、勉強をしていただける素晴らしい場所ですと招待をしてくれていました。
人生の中で何ができるか何をしたいか?模索中です。60代70代とまた学生に戻ることも楽しいと思えます。受験要項について、パンフレットを2種類取り寄せてみることにしました。
旅をすることで、自分の人生を切り開いて、未来を動かすことができると実感しています。

旅行から帰って今日で10日となりました。勉強したい科目を5科目選択しました。志望動機書などを書いて来年早々には郵送で送る必要があります。
志望動機書に何を書こうかすごく考えているのですが
1つは
資産運用を通勤のバスの中勉強しています。自分と向き合っている安心感をさらにたいがために宗教について勉強するのも良いかと考えました。
2つめ
人生はまだまだ長く、私はプログラミングのアプリを作りたいのです。死後の世界に行った方と向き合えて、家族の絆をさらに深められるようなアプリを作りたいと思っていたのです。命や生きる事を勉強したいと思っています
3つめ
副業で子供の教育をしています。学校では教えてもらえない世界を伝えられる深さを持ちたいと思います。また生涯学習を続けることの楽しさを伝えられたらとも思います。
目が疲れたり肩が凝ったり、勉強するメリットもデメリットもあると思いますが、私の数十年の人生を振り返ると仕事と育児と社会人大学院に行っていた1番忙しかった時が華やかだった気がします。集中したら出てくるアナンアミド。達成した時のドーパミンがすごく強い。気持ちの高揚感もあったり、仕事との切り替えや育児との切り替えに成功できたためだと思います。
大学院で1番ハードだったのは、年間8科目をとってフルタイムで検索していた時、入院する位の病気になりました。今回は緩やかに1年に2科目ずつを5年かけてする予定です。
通学は、100%困難なことなので通信教育やオンラインで受講できるか、もう少し確認してから結論を出したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?