見出し画像

『東日本大震災から12年』

みなさん、おはようございます✨昨日もたくさんありがとうございました😹侍ジャパン強すぎw大谷翔平打率5割越えは凄すぎ!今日はチェコ戦。佐々木朗希投手先発。今晩も応援しましょう!今日も朝ご飯ちゃんと食べて1日頑張っていきましょう!

今日は東日本大震災発生から12年。2011年3月11日14時46分、東北地方で巨大地震が発生しました。死者・行方不明者は2万人を超え、戦後最悪の自然災害となりました。この災害は「東日本大震災」と名付けられ、世界にも大きな衝撃を与えました。

地震の規模を示すマグニチュードは9.0。阪神淡路大震災(平成7年1995年)のマグニチュードは7.3なので、その差は1.7。しかし、マグニチュードは1大きくなるとエネルギーは約32倍になるため、地震の規模だけで見れば、東日本大震災は阪神淡路大震災に比べてものすごい大きさだったことが分かります。

東日本大震災の最大震度は7と、気象庁の震度階級では最も大きく、揺れが大きかったことが分かります。さらに、震源地が海底だったため、巨大な津波が発生し福島県相馬で9.3m以上、岩手県宮古は8.5m以上の高さを観測しました。東日本大震災は、この大きな津波による被害が顕著でした。

地震の対策をしっかりと!

津波だけではなく地震はいつ起こるか分かりません。そのため、いつ地震が起きても大丈夫なように対策をしておくことが大切です。日本は地震が多い国ですので、今日をきっかけに地震災害について考えてみましょう。
引用元:SmartNews

#東日本大震災から12年


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?