見出し画像

発達障害ワイ、やべえ過集中で燃え尽きた話

こんにちは。

信じられないぐらい久しぶりの投稿です。

いや全然普通に生きていたのですが、
仕事がMUGEN。

ありがたい事です……


近況報告兼ね、年末だし、2023年下半期のやべえ忘れ物ランキングを紹介します!!!!!
(突然なにwwww)


3位!

午前中着ていたスカートを午後失くした!


(ハ?)

いや、ちょっとお洒落着で出かけたあと仕事に行く予定があって、午後から仕事着に着替えてお洒落着(スカート)をコインロッカーに入れたんです。

別の荷物も一緒にロッカーに入れていて、そっちしか取り出さなかったパターンですねwwww

せめて仕事着のほうを失いたかった、、、、、
可愛くて気に入っていたスカートだったのでショックでかしです。

(なのに気づいたの1週間後ぐらいで、問い合わせても見つからなかったです。。)

(気に入ってたならすぐ気付け?????)

(そういうとこです)

()


そして2位!

新幹線にキャリーケースを忘れた!!!


、、、、は?


どうしたらそんな忘れ物するの、、、、


ちょっと自分でも理解できないのですが、全ての荷物を失った同然で焦りましたwwww

ただ、日本とてもいい国で、問い合わせたらすぐ見つかったので翌日には回収できました。
本当に感謝しかない、、、、、( ;∀;)


さてさて1位は…!


クレジットカードとキャッシュカードを同時に落とした!!!!!


これはもう、、、笑えません。。。。


しかも、買い物は殆どスマホ決済なのでカード自体あまり使わなく、落としたことに気付かないまま数日。。。
ある日楽天ペイで支払いしようとしたら、エラーで払えなかったので、アレ???ってなってようやく気付きました。。。。


なんと、キャッシュカードもクレジットカードも無事警察に届けられていたみたいで、カード会社が不正利用防止のためにカードを止めてくださっていました。


なので不正利用等の被害に遭う事なく、再発行して無事もとに戻れたのですが、、、、、、


日本に生まれて本当によかったです😭

この優しさに甘えちゃだめですが、治安の良さ、感謝しかないです。。。。。



と、絶えない忘れ物話でしたが、
本題はタイトル通り「過集中」の話です。

前振りなげーよ!!!!www    



いや最近、仕事が多すぎて、
いや多いというか、容量が良い人ならパッパと効率よくこなせる量だと思うので、一般的には特段仕事が大変!という訳でもないんですが。。

"優先順位がわからない"という特性上、
仕事が複数同時にあると、何から手をつけたら良いかわからず。。

結局目に付いた仕事と関係ない事をしてしまったり、やるべき事ではなくやれそうな事から手をつけて大事な仕事がどんどん後回しになったり。。。

(なので、やるべきことがあるはずなのに今こうやってnote書いてますw)


あれもやらなきゃこれもやらなきゃで脳がパンクする寸前になると、フリーズ状態になってしまうのです。

そんな時に、現実逃避というのでしょうか。。
何かにしぬほど没頭してしまうのです。。。


私の場合は絵を描いたり工作したりの創作活動や、ピアノを弾いたりする事が多いのですが、ゾーンに入ると寝食忘れて何時間も集中してしまう事が多々。


これ、ADHDやASDの特性としてよく見られる、

過集中

というものらしいです。


これは、集中してこれをやろう!と意図してこのモードになる訳ではなく、私の場合は、

やる事がありすぎてフリーズしたとき、

嫌な事、逃げたい事があって現実逃避したいとき、

無意識のうちにゾーンに突入

みたいな事が多いです。
まあこれは人によるのでしょうが、、、。



それでこの前、過集中の時に描いたイラストがこちら。

A4サイズみっちり。。。


脳みそぐちゃぐちゃすぎねwwwwwww

過集中のときは、"眠い""疲れた"などの感情は一切なく、これも仕事から帰宅して疲れているはずなのに、夜21時ごろから翌朝までノンストップで描いていました。


この驚異の集中力をなにか、仕事や勉強に活かせればいいんですけどね()
過集中しようと思って出来るものでもないので、なかなか難しい。。。。


そしてこの集中モードが切れたあとは、あり得ない疲労感に襲われるんですよね💦

集中してるときは、例えていうなら、
スマホを使いすぎた時に端末が物凄く熱くなる時ありますよね。それと同じ感覚です。
身体がむわっと暑くなって、冬でも変な汗をかいています。。。

そして時間の感覚もなくなり、
普段は聴覚過敏で少しの物音も気になる私ですが、過集中に入ると周りの声がまじで聞こえません。

そして過集中が終わる時、一気に脱力感疲労感に襲われて、何もできねえ〜〜〜〜になります。


いつこのモードに入るかわからないので、せめて仕事の繁忙期とかになるのはやめてほしいですねw


自分でコントロールできないの、なんなんでしょう…


過集中を途中で止める方法や、ほどよく集中を切る方法など、何かご存知だったら教えてください、、、、、、、、


いや普段は集中力皆無なんですよ???

多動脳なので、何やってもすぐ飽きて他のものに手出すし、集中して何かをやり遂げるのは苦手な方です。


このアンバランスさよwwwwww


どうにかしたいですね。

完。

(何もまとまってないw)


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?