見出し画像

パパ育休前夜


こんばんは。
りんです^ ^

明日から我が家の旦那は出生児育児休業に入ります。
2022年10月より制度が変わり
出生後8週間以内にとれるこの育児休業制度。

正直取れる制度があっても取るのかどうかは、旦那の意思次第かなと思っていたので、
取るという選択をしたことがやはり嬉しい。

出生児育児休業とは?


そこで育休に入る前夜の今の気持ちと、我が家のメンバー構成や状態、そして、
育児休業中にしたいことを書いてみたい。

・今の気持ち
まずは、育休を取る選択を喜びたい。
ママの1人時間&睡眠時間を確保したい。
元々昨年末に立てた2023年100のやりたいことリストの中に「家族4人での生活リズムを半年以内に作る」と書いてるので、育休があることでより、リズムづけはしていけそう!
・下の娘と3人の時間満喫しよ!
などなど、喜びの気持ちが大きすぎる。

・我が家のメンバー構成と状態
夫 フルタイム会社員 企画系職種 フルリモート(もうすぐ週1で出社)
妻 フルタイム会社員 外回り営業職 フルフレックス リモート・出社あり 現在は産後休業中
2歳児娘 保育標準時間で保育園通い
0歳児娘 自宅警備員🫡

ちなみに、夫の実家が近くにあり頼りやすい環境&関係性。妻の実家は遠方。

家事育児はきっちり分担等ではなく、大方得意な方をお互いが選択してやっている感じ。

出産後、帰宅時は夫実家等の援助もなかったが、互いに試行錯誤しながら、いつでも軌道修正がかけれる心構えを持ちながら、より良い方へ変えていくことに抵抗なく取り組める感覚を夫婦で持ってる方だと思う。

ここ2ヶ月弱家族メンバーが増えて生活する中で1番大切にしてるのは「まあ、そんなこともある」という言葉であり、心構え。
旦那の洗濯物外に干して、洗濯バサミを止めてなくて、下に落ちてびちょってても、
まあそんなことまあるわな!くらいに
捉えれるようにはなってきている。

・夫婦共に育休中に何をするか?
まずは家族のリズムを整えていくことをするのが大前提。ただ、特に私はやりたいことが溢れてる(赤ちゃん連れでできないこと含め)ので、それらをひとつずつやるチャンスとも思っている😆

夫やりたい事
・夜に飲みに行きたい(すでに計画中)

妻やりたい事
・長時間睡眠(続けて5時間とか寝られたら最高)
・大阪の家族に会いに行く
・一緒に沐浴
・夫、下の娘3人で外食
・パンケーキ食べたい
・朝のモーニングとかしてみたい
・まつ毛パーマ/眉サロン同時施術できるところに行き、まつ毛も気持ちも上げる
・VIO脱毛(初めて)
・副業のお仕事(キャリコン)の相談受付を再開する。
・副業のお仕事(WEBライター)の記事執筆をマッハで進めたい。
・webライターをクラウドソーシングや今描いてるもの以外の仕事の取り方、進め方を学ぶ。
・読書
・アルビオンのフラルネが買える場所に行きたい(オンラインで買えないため)
・グラレコの初心者講習に参加してみる(ずっと興味はあったが、絵や美術がとことんダメな為、憧れで終わってた。公民館主催の無料のものがあったので申し込み!)
・ファミリーサポートの両方会員になり方を調べる
・整骨院で体のメンテナンスをする
・内祝いの手配を完了させる
・マタニティウェアを手放す
・着回しすぎていたパーカーを新調する
・手持ちの服で着回しを楽しむ
・新しい靴を履いて、ランニングをする
・車の運転の練習をする(保育園、買い出しのスーパー)
・サウナに行けたら嬉しい
・皮膚科に行く(手荒れがひどい、前回は妊娠中で薬も緩いのしかもらえなかったから、効くものが欲しい!)

私はいつもいろんなことにアンテナが立っていて、やりたいことに溢れている。
いつもちっさい幸せを溜め込んで行ってる気がする。やりたいことが多すぎるのもこれはこれで素敵なことやと思っている。

ビッグイベント
・5泊6日の車旅🚗
育休取れるかも!となった頃から、目論んでおり、実行に移せることになった。
メインは妻側の家族に会いたい、だけど、
車というほぼ家のような快適空間の箱で移動しながらいろんな土地を楽しんで、4人家族の旅のスタートを切りたいと思う。

福岡〜広島〜岡山〜大阪〜別府〜福岡
のルートで計画している。

ざっくりと行きたい・やりたいと計画中のところは、、
・広島焼きを食べる
・岡山の地の物を食す(桃太郎トマト、黄色いニラ、さわら丼などなど
・姫路の遊楽舎
・姫路のべんてん屋のラーメンを食べる
・ペンギンベーカリーの🐧姫路店で美味しいパンを見つける
・明石駅前のパピオスあかしの遊び場で娘と遊ぶ
・明石市長がその辺りにいないかな?と目論んでいる。(本を拝読したら、好きになった)
・地元のパン屋さんでふわふわのパンを食べる
・母、祖母、叔母など家族との時間を楽しみ、祖母の米寿を直接祝う
・夫の家族に会う
・大阪に住む友人に会う
・家族で初船旅を楽しむ
・別府の鉱泥温泉♨️に行きたい
・亀正くるくる寿司でお寿司を堪能🍣
・念願のホテルで娘と存分に楽しむ

これについては、旅の記録を綴っていきたい。

私は授乳中なのでお酒は飲めないから
お酒を飲む、飲みにいく行為に対して羨ましくも思うけど、それは純粋なお酒が飲みたいという気持ちであって、育休中に飲みに行くてなんやねん!とはならない。

その内容がなんであれ、「自分がやりたい事、好きな事をする時間は、その人の心の栄養、平和につながることを身をもって体感してるから、互いに好きなことは違っても、それをすることを認めて応援し合えるのがいいよな、と思っている。

お互いが、自分がご機嫌に毎日を過ごすためには、家族の時間も、自分の時間も、夫婦の時間も大切だと思っている。

お互いがお互いを尊重できるように
時間に余裕を持ちながら過ごす育休でありたい。

振り返った時に、お互いが笑顔で、家族が笑顔でいるのがいいなぁ、と思う。

一つの家族の育休の様子、
のぞいていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?