見出し画像

子どもも保護者も保育士も大変すぎる!

世の中のしわよせって、どうしても弱い立場に行くんだよね。

3者ともにほんとはもっと助けがいる状態なのに、誰も助けてくれない状態。

〇子ども
育ててくれる大人が手としても、経済的にも、心理的な面でも余裕がないから、発達に必要な支援が受けられていない。

家でも両親に余裕がない状態で、育てられる。園でも、1対1が必要な段階なのに、大勢の中の1人として保育される。

社会性の育ちが、特に心配される状態。

成長発達に必要な課題を積み残したまま、大人に育っていく。

〇保護者
子どもが出来ると、仕事との両立に苦しむ。ピリピリした状態で、子育てを楽しむ余裕なんてない。経済的にも生活の不安を抱えながら、日々過ごしている。

世の中の雰囲気も子育て世帯に冷たく、気を遣いながらストレスを感じながら、孤独に子育てすることになっている。

〇保育士
毎日サービス残業をして、休憩も取らず、少ない保育士でたくさんの子どもをギリギリでみている。すべての子どもに見合う保育なんて、到底不可能な状態。

しかも、決して好待遇とは言えず。見通しが持てず、年老いても一生働く必要がある?!と感じながら、心身を削りながら保育をしている。

見切りをつけるか悩みながら。

人間関係も良くするための気持ちの余裕が持てない。

人間関係、妊娠出産、待遇の悪さなどの理由で辞める人が多く、人の入れ替えが激しい中でストレスフルな保育をしている。

しかも、誰でも出来る仕事と思われていて、社会的地位や評価が低い。

〈対策〉
児童福祉の予算を増やす!

からの、

1,子育て世帯の夫婦とも長期の育児休業と生活保障
2,保育体制の最低基準の見直し
3,保育士の生活保障

現場の努力はもう限界だと思われ、、

将来を担う、子どもを守るためには、

3つを解決するしかないのです!

2は、まず子どもの支援がままならない現状があって、その解消の結果、保育士に余裕が生まれるという順番。

国が何か保育とは違う政策を実行する時には

ポンっと何千億使います!

っていうのに、

子育て関係になると、

財源が、、っておかしくない?!

っていつも思う。

こども家庭庁って、その解消のために発足したのではないのかな?!

気のせいか、、苦笑



もし、少しでも記事に共感をしていただけましたら、スキ!をよろしくお願いいたします。何かご意見等ございましたら、コメントで頂けたら、嬉しいです☺


〈無料記事 子育てと保育の違いとは?!〉


〈無料記事 保育士はなぜ不適切な保育や虐待をしてしまうのか?!〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?