見出し画像

いじめ後遺症と私①

突然ですが…
皆さんは《 いじめ後遺症 》という言葉を
耳にしたり、目にした事はありますか?


いじめ後遺症とは?

いつもnoteの記事でお伝えしているように
私は幼稚園から中学卒業までの12年間
無視や陰口等のいじめを経験しました。

※いじめのキッカケについては過去の記事を
ご覧いただければと思います。

https://note.com/25_nico476/n/nabf841435f93

いじめから解放された後も
いじめられていた頃の記憶が
ふとした瞬間によみがっえたり…

常に周りからどうみられているか
必要以上に人目を気にしたり…

何をするにも自信がなかったり…

心に巣くう慢性的な無価値感。

現在は後遺症から回復し…
自身の経験を元に
ネガティブな人がポジティブに変わるための
サポート活動をしています。

どれほどの期間私が
いじめ後遺症》に悩まされたかというと…

20年以上です!!

いじめは解放されて終わりではありません。

心に深く刻まれた傷は後遺症となり…
何十年も被害者を苦しめる事例があると
知って欲しい!!

そんな想いから
私が経験した《 いじめ後遺症 》について
実体験を踏まえつつ…
シリーズ化して記事にしてみよう思いました。

本音を話すのが怖い


シリーズ第1段としてとりあげるテーマは…
本音を話すのが怖い」です!!

私がいじめ被害の渦中にいた頃は
授業中に回答をミスすれば失笑されたり…

自分の考えを述べなければいけないシーンでも
バカにされたり否定されるのが
お決まりの日常でした。

実際は自分の考えや本音を受け入れてもらえるか否かの確率だけでいえば50%なのに…

自分は何を言っても否定される…

自分を受け入れてもらえた経験が少なすぎて
100%受容されないと歪んだ認識が育ち…
誰かに本心や本音を話すのが怖いと感じるようになりました。

いじめから解放され…
世の中意地悪な人ばかりじゃないと知る事もできましたが…

それでも本音で話そうとすると
体が硬直して言葉が出てこない!!

結局、周りの意見に流されたり…
イエスマンになるのが安全だと思って
話しを合わせていると…

自分の意見がない人だと思われたり
何を考えてるかわからない人と
マイナスのイメージを持たれたり…

イエスマンである事を利用されて
面倒な事を押し付けられたり…
裏目に出る事もありました。

本心や悩みを誰かに打ち明けて
否定されたら生きていけないような気がして…

どんなに裏目に出ても
なかなか相手に合わせる事を
辞める勇気が持てず途方に暮れる日々。

他愛のない日常、悩み、本音…
誰にでも素直に話せる人がうらやましいと
思う反面…

込み上げてくる妬みの感情!!

私だって、いじめさえなければ
もっと自由に本音を話せたはずなのに!!

なんて人生は不公平なんだと嘆きつつ
行動を起こせずにいました。

いつも自分の気持ちを押し殺し
周りに合わせる事への不満…

周りに人がいても
誰も理解してくれないと感じる孤独は
本当にツラく悲しいものでした。

本音が言えない私を変えた出来事

当時の私はヴィジュアル系の曲を好んで聞いていました。

退廃的でダークな歌詞や曲調が
私の孤独に寄り添ってくれるような
気がしていたからです。

ライブに行ってみたいけど
怖そうなイメージもあって…

高校を卒業するまでは
ライブには行かず音源を聴くだけ(通称音源ギャ)でした。

ライブハウスは怖いけど
生で好きなバンドを見てみたい!!

でも1人でライブに行くのは怖い…

悩んだ私はV系雑誌の文通コーナーを見て
同じバンドのファンの子に
手紙を出してみる事にしました。

当時の私にしてみれば…
面識のない人に手紙を出すのも勇気が必要で…

けど、それ以上にライブに行きたい欲が勝り
今までの自分では想像もつかない
大胆な行動に出れたんだと思います。

文通相手の人は物凄く話しやすくて…
その子もいじめらてた過去があり
似たような境遇、好きなバンドが一緒という
共通点も相まって…

リアルな知り合いには話せないような内容も
不思議なほどに素直に話せて…

趣味が合う人との会話ってこんなに楽しいんだっ!!

荒んだ心に一筋の光が差し込むような
感覚になったのを今でも鮮明に覚えています。

同時に世の中には意地悪な人ばかりじゃなくて 
話しやすくて価値観の合う人がいると知る
キッカケになる出来事でした。

たった1人でもいい…

親身になって話しを聞いてくれる人がいれば
本音を言うのが怖いと感じる思い込みも
緩んできます。

あの時の経験があるから
自分も誰かの悩みや不安を
親身になって聞ける人になりたい…

そんな想いが今の活動に
つながっているような気がします!!

私がいじめ後遺症から回復した経緯については
著書(電子書籍)にまとめてあるので…

興味のある方はサンプルだけでも
目を通していただけると幸いです。

「90%が知らないメンタルコーチが教える幸せ脳の作り方」

https://amzn.asia/d/0cY1qOa

定価1250円
KindleUnlimited会員であれば
読み放題プランで
無料で読める設定にしてあります。

正直、私にとって
過去のいじめやその後遺症について
詳しく記事にするのはエネルギーが必要ですが
同じように悩む方のために
自分の経験を話す事も必要だと感じ…

noteで《 いじめ後遺症 》について
シリーズ化して書いていこうと決めました。

またX(旧Twitter)では「変わりたいけどうまくいかない」人に向けて「変わるためのヒント」を発信していますのでそちらも覗いてみて頂けると幸いです。

【X/旧Twitter】

メンタルコーチとも

https://twitter.com/nicoichi0220502?t=kZNgQF1e3i0SBhSfV4SkXg&s=09









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?