寝ることも、仕事!

身体からの声に、従う。


年齢的な問題もあるけれど、やっぱり睡眠はとても大切なんだと痛感した。

休日だからこそ、二度寝ができる。
(本当はよくないけれど。笑)

休日だからこそ、敢えてノープランでダラダラできる。
(久々のノープラン!笑)

そのお陰で、ブログも飛び飛びになってしまっても、身体もこころも本当の意味で休めた感じになれた。


周りの方々から、よく言われるもので

「寝ることも、仕事。」
「とにかく寝ること!」
「何も考えない時間を意識的に作って、とにかく休むこと。」

というものがある。

人間として生を受けていると、どうしても考えてしまう生き物。
特にわたしは、普段から色んなことを考えてしまいがちらしく…知らず知らず脳が疲れているらしい。

だからこそ、そんな時に

「これは、約束であり、きみへのお守り。日課としてやってね。」

というものも、敢えてやらない。
(ご本人には申し訳ないけれど。とはいえ、ねぇ…理由は色々あるからね?!←)
本当は、やらないとならないだろうけど…疲れきったところでやることは、わたし自身に悪影響が出るかもしれない。

だからこそ、何もしない時間を作ることは、わたしへの今後の課題なんだろうなと思う。

何もしない、予定を入れない時間を作れば、普段できていないことができる。
そして何より、眠れる。笑

これも1つの、リフレッシュになるのだろうか。
何がリフレッシュなのかも、環境が変化し続けている中で分からなくなってしまった。


毎日、とにかく駆け抜けているからこそ、休日だけでも【誰にも縛られない時間】は大切なものになる。
その時間で、ゆっくり寝て、好きなことをする。
それが、今のわたしには最高の、リフレッシュ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?