見出し画像

エッセイ:今年のテーマとおみくじの話 2024

 今年も初詣に行き、おみくじを引いてきました。小吉でした。

 小吉ですが、わりと良いことが書かれています。『楽々と事の運ぶ運勢』ですって。心を誠にし、身を慎んで勉強すること。
 生きていると学ぶこと、学ばなければならないことはたくさんあります。傲慢にならないよう、謙虚に学び続けていきたいです。

 というわけで、今年のテーマは『誠』。
 誠実に生きていこうと思います。

 やりたいことも、たくさん。
 創作、読書、そして公募の挑戦。今年も貪欲に取り組んでいきます。
 肩の力を抜いて、健康第一で、楽しい日々を過ごしたいです。

 それからそれから、「今年の目標」というほどのものではないですが、いい加減、アイコンを変えたいと思います。
 というのも、アイコンのねこちゃんは、大学時代に旅行した尾道で出会ったねこちゃんなのです。いや、何年前…。

 ねこ好きを自称しつつ、別に何か活動しているわけでもないし、シンプルに可愛い~、と思っているだけなので。昨今の『ねこ好き』というものに関して、いろいろと思うところがあるのですが、その話はまた別の機会に。

 X(Twitter)やInstagramのアイコンも、部屋にあったガラスのブタちゃんを撮っただけのもの。noteと合わせて変えましょう。

 とにかく、そろそろアイコンを変えたいと思うもののちょうど良い画像が見つからないのです。
 矢口 慧、というイメージにぴったりなアイコンにできたら良いなあ~。皆様が私に対してどのようなイメージを抱いているかはわかりませんが…笑

 ばっちりアイコンと出会うためにも、今年は写真を楽しんでみたいです。フォローしている方のなかには風景等の写真をたくさん撮っている方もいて、いつも素敵だなぁと思っているので。
 ちょっとしたおでかけや、散歩のときに撮ってみようと思います。

 
 というわけで、今年も細々と頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

 先日食べた美味しいスリランカカレーの写真でお別れとします👋

「イスルランカ」というお店のカレー






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?