見出し画像

インナーチャイルドの効果②(2022.7月)

【インナーチャイルドの効果②】

→大事な大事な「お金」に対する価値観が変わりました☆という話。(めっちゃ長文。)


少しずつ、インナーチャイルドカウンセラーとして、人にセラピーやカウンセリングを行うようになった。

セラピーを受けてもらった人たちからは、モニターとして感想や、私のカウンセラーとしての評価をしてもらっている。

まだまだ、カウンセラーとしてデビューしたばかり。カウンセリングの経験不足だし、実際に「料金が発生するカウンセリング」なんて、そんな仕事として、このセラピーにお金を払ってもらおうなんて、思えない。

フィードバックをしてもらえるだけで、
今の私には充分、自分のためになっている◎


そもそも、私がカウンセラーになろうって思ったのは、自分のため。

インナーチャイルド【自分の本音をみつめること】を忘れたくないから。せっかく学んだ英語や手話と同じで、使う場がなければ、日常の忙しさにまぎれて、忘れてしまう。できなくなってしまう。どうやって自分のインナーチャイルド【聡ちゃん】と対話するのか、忘れたくないから、私が学んできたインナーチャイルドのノウハウを披露する場が必要だから、カウンセラーになろうって決意した。これが1番の理由。

そして、以前も書いたけど、私も摂食障害や産後うつ、パーソナリティ障害とか、自分の生きづらさに悩んで、「消えていくお金」が不安でたまらなかった。

評判の良いカウンセリングを受けに、何年も東京に通ったり、心療内科を受診したり...。それでも過食は治まらず、食費にだいぶお金を使ったり...。と、どこに行ってもお金がかかる。

このややこしいメンタルの悩み(ビョーキ)は、本当に治るのかな?治るかどうかも分かんないのに、いつまで病院やカウンセリングにお金を支払わなければいけないんだろう?と思っていた。決して安くないカウンセリング料や受診料を支払うたびに、家族に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで、「早く治らなくちゃ!」と自分自身にプレッシャーをかけていた。

心の調子が良くなくて、お金もそんなに無くて困ってた時は、役所が主催してくれている「なんでも相談所」を利用して、無料で保健師さんや相談員さんに悩みごとを聞いてもらうようにしていた。

でも、役所主体だから、相談できるのは平日9~17時頃まで。土日にドカーン!とウツの波が来て、誰か助けてほしいときや、日中ずーーーっと子どもの相手をしてて、相談する時間なんて確保できなくて、子ども寝かしつけてやっと「手が空いた!」と思ったら、19時過ぎてる→タイムオーバー、相談できないじゃん!って思うことがよくあった。

タイミングよく、そのなんでも相談所を利用できたとしても、保健師さんからは毎回「もう一度、心療内科を受診してみてはいかがですか?」と言われる...。役所に相談したところで、私の悩みごとは「たらい回し」にされる感じがとーてーも切なくて、嫌だった。

24時間、無料電話で相談できる「よりそいホットライン」にも電話をかけてみたことがある。

..........つながらないの!!!!!!
「回線が混み合っています」ってアナウンスが聞こえて絶望する。

結局、高額のカウンセリング料か、いつ受診が終わるか分からない心療内科の受診料を払わないと、助からないのかぁぁぁー...。

お金を払わなければ、私の悩みは聞いてもらえない。

世の中、金の切れ目が縁の切れ目だなぁ...(((泣 泣 泣

って、いつも思っていた。

で、そんな大金を用意できないし、「払ったとしても、私、ほんとに治るのかな?...カウンセラーさんや病院との相性もあるだろうし...。なんだか博打みたいだなぁ。ヤダなぁ...」って思いが強くって、結局、自分のために何か行動を移すことができず、「あぁぁぁ〜、なんて私はダメなんだ!」とウツウツした気持ちを抱えて、長いこと生きてきた。

辛かった。


だからこそ!!!!!

私と同じように、生きづらさを感じている人、カウンセリングを受けてみたいけど「お金ないなぁ...」 って思っている人へ、無償でカウンセリングしてあげたいな!!って思っていた。

そして、私もいまだに過食やウツが完全に治った(なくなった)わけじゃないから、同じ悩みを持つ共感者(メイト)として、あなたの悩みも聴くから、私も困ってるときは、労いや慰めの一言をお願いね、お互いさまね。ってスタンスで、あえて0円で、インナーチャイルドカウンセラーとして活動していこうと思った。

で。

その考えを、私のセラピーを受けてくれたモニターさんたちに話してみたら、予想外の反応。

「いいねぇー!」って賛成してくれる意見より、

「それはやめたほうがいい」「むしろ、お礼として、ちゃんと料金を支払いたい」「0円、最初は良いけど、だんだん気を遣って、カウンセリング受けづらくなるよ」というような意見が多かった。

えぇぇーーー!!!
そうなの?!?!

でも、たしかに、カウンセラーとして真剣に活動するようになったら、人の悩みに向き合うってすごーーーく労力いるって気づいた。セラピーを行う前に、事前準備があったり、アフターケアもする。共倒れにならないように、自分の心と体のケアもする...。

1人、2人なら、0円でもやっていけそうだけど、だんだん人数が増えてきて、0円では、私が大事にしたい「きちんと向き合うケア」ができないなぁ。できたとしても、その分、うちの家族に負担かかってんなぁー、と感じる。

どうしたもんか...。

カウンセラーになろうと決意した基本を忘れず、自分のために、共感者(メイト)を作りたいと思う気持ち(だって、友達関係を作るのに料金って発生しないよね?)で、無理なくできる範囲で「敢えて0円」でやっていくか、ある程度お金をもらって、自分の時間とカウンセリングにかかる労力とのバランスをとるか...。

私はインナーチャイルドカウンセラーを
「仕事」にしたいの?
「奉仕」なの??

少額だとしても、お金をもらったら、「お金を得て何かを与える人」と「教わる人」という関係になって、それは対等ではない、上下関係になってしまう気がして、『対等な、お互いの悩みを話せる仲間がほしい私』は、お金が絡むことがとても嫌だった。

うーん...。
悩んでいた。

でも、私のセラピーを受けてくれた人は、それぞれに感動!や自分のインナーチャイルドに対する気づきがあって、涙を流す人が多い。
良くも悪くも、私がやっていることは、人の感情【本音】を揺さぶる「すごいこと」なんだと思う。これは、とーーーーーーーってもすてきなこと。これに対して「お金を払いたい!」と言ってくれる人たちがいる。


じゃあ、なーんで私、こんなにもお金を貰うことに躊躇してるの?なにか、過去に「お金」に関するキズ、嫌な出来事があったのかな...?もしかして、私のインナーチャイルド【聡ちゃん】、知ってるのかい??って自分自身に聞いてみた。

そしたら、でてきた。

私は小学生の頃に、母親から「お金はチカラが強いんだよ。友だち同士であっても、お金の貸し借りはしちゃいけないよ。お金をきっかけに、友情が壊れてしまうこともあるからね...。お金の貸し借りは絶対ダメだよ。」と言われて育ってきた。当時の私は、へぇー(゚∀゚)!と思ったんだと思う。

その母親からの教えに加えて、私は幼い頃から母親自身のお金に対する執着を見てきた。

宝くじを当てるために、大金を払う姿や、金運アップにつながるから...とナゾの置き物を購入する姿。(そしてその置き物は、いつの間にか、ホコリをかぶって家の中に放置される)「お金を稼がないとやっていけない!」と体にムチを打って、無理してまで働く姿...。

お金って「どろどろして、ネガティブで、人を弱者・強者と区別して、執着させるもの」なんだなぁ...。なんだか、お金ってコワイなぁ〜〜〜 って思うようになった。

そして、そのお金に対するネガティブな印象が
決定的なものになった事件がある。

大学生の頃、過食症が酷くって、お金があればすぐに過食するための食費に使っていた頃...。甘え下手な私が、勇気を振りしぼって、母親に「(過食するための)お金をください!!」と言った。

母親はボロボロ泣きながら、「お金が欲しいなら、あげるよ!!ほら!!」と怒った口調で自分のカバンから乱暴に財布を取り出し、その時お財布に入ってた千円札や小銭を私に投げつけた。

小銭が私の肌に当たった感覚。
小銭が足元に落ちて、バラバラ、チャリーンと鳴った音。
顔を真っ赤にして、目を見開いて、大粒の涙を流しながら怒っていた母親の顔。
その時の口調、息遣い...

鮮明に覚えている。
めっちゃ、怖かった。

だから、お金に対してすごくネガティブな価値観が出来上がって、自分から「お金をください」と言うことが、とても怖くなった。

だ・か・ら、なんだ。

今の私は、悩みを抱えるクライアントさんから「お金を受け取れない」と思うようになってしまった。

お金を受け取ることが、とても怖い。

ってことに気づいた。

インナーチャイルド【聡ちゃん】が思い出させてくれた。教えてくれた。この気づきに「ひょえー!!」となって、この出来事を、私にインナーチャイルドのことを教えてくれた師匠に伝える。

師匠は、

でもね、その「お金ってネガティブなもの」って価値観は、お母さんの価値観だよ。お金に執着しているお母さんの考え方(生き方)であって、聡子さん自身のお金の価値観じゃないんだよ。そのことに気づけてよかったね。

と言ってくれた。

それに加えて、

すごくイイコトを教えてくれた。


お金ってね、エネルギーだから、
種類があるんだよ。

「ありがとうね〜💓」の感謝の気持ちがこもったお金と、「(迷惑かけて)すみませんね...😟」の謝罪の気持ちのお金。

セラピーやカウンセリングを受けて、払ってもらうお金は「ありがとうのお金💓」なんだから、そのエネルギー(感謝)は受け取らないと、逆に失礼だよ??

って話が、
私の心にスーっとなじんだ。

「自分の話を、真正面から2時間も向き合って聴いてもらえるって、それだけでも、すごい価値のあること。これは、0円でやっちゃダメだよ、ちゃんと支払って、お礼がしたいよ」と話してくれたモニターさんたちも、この「ありがとうのお金💓」のことを言ってたんだな!!って気づく。


「0円が苦しい」って感覚が、今までの私には全く理解できなかったけど、いま、インナーチャイルド【聡ちゃん】のお金に対するキズを知って、「それは怖かったねぇぇぇ〜」と共感して、当時の【聡ちゃん】を癒やしてあげる...。そのうえで、

【で、聡ちゃん、これからどうしよっか??】

って聞いてみたら、

『ありがとうのお金を、私も貰ってみたい。
そのお金を受け取って、どんな感覚になるのか、味わってみたい。』
って声が聞こえた。

おーーーーー。

そうなのか!!!!

本音がでてきた。

嬉しい。

お金、

温かい気持ちのお金が欲しいね◎

うん、やってみようかな。


ということで、
長くなりましたが、

今後は0円ではなく、
しっかりお金を受け取って、
一人ひとりに向き合うカウンセラーになろうと思います◎

といっても、まだまだ修業中!

モニター希望の方、いつセラピーを受けられるのかしら?とお待たせしています...。今までにモニター立候補してくれた人は、もちろん、0円で、私のセラピーを受けてください☆(そして評価をお願いします。)

ぼちぼち、やっていくので、
見守ってくれたらありがたいです。

(また、今までのインナーチャイルドに関する私の投稿を読んで、ビビッ!っときた人、共感してもらえた人、な〜んだか、自分のインナーチャイルドのことが気になる...という人は、お気軽に連絡ください◎ この投稿に関する感想をコメントに残してもらえるだけでも、めっちゃ嬉しい〜〜)

そしてみんなから集まった「ありがとうのお金💓」で、大好きな旅ができたらサイコーーーじゃないか!!!と思っております。わくわくしています。感謝です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?