20代メーカー出身コンサル・SIer未経験者が中途面接or第二新卒面接で聞かれたこと+面接突破のコツ+現役社員に聞いたケース面接対策

※転載禁止です
※コメント欄での質問は必ず返信します(答えられる範囲で)
こんにちは。シャーマンです。

ご覧いただきありがとうございます。
この記事ではタイトルの通り、私がコンサルやSIerを中途採用枠あるいは第二新卒採用枠で受けた際に面接で聞かれた内容をまとめました。

また、他業界からコンサル・SIerを受けるのに重要なコツとNGなことが分かりましたので、それもお伝え出来ればと思います。

(2023年9月追記)
今の会社の同僚や外資戦略コンサルの友人に聞いたケース面接対策で役に立った参考書9選の一覧を載せました。
コンサルへの転職希望者だけでなく新卒での希望者にも必ずし役立ちます。


私の大学の友人や会社の後輩もこれを実践したところ、他業界からコンサル・SIer志望してた人は全員内定までいきました。

他業界からコンサル・SIerへの転職か可能です。
むしろ、他業界出身者を求めています。

目次
・プロフィール
・応募した企業
・面接で聞かれたこと一覧
・コツとNG
・ケース面接で使用した参考書一覧
・(付録)「アクセンチュアのソリューションエンジニア職ってケース面接あったんだ、、、」


プロフィール

・旧帝大理系院卒
・新卒で食品メーカー 製造管理(約2年半)
・中途採用でITコンサル データサイエンティスト


応募した主な企業

・アクセンチュア(第二新卒)
・デロイトトーマツコンサルティング
・PwCコンサルティング合同会社
・EYストラテジー・アンド・コンサルティング
・KPMGコンサルティング
・アビームコンサルティング
・ベイカレントコンサルティング
・日立コンサルティング
・NTTデータ
・日鉄ソリューションズ
など

KPMGとベイカレントは書類で落ちました笑
アクセンチュアだけ第二新卒でソリューションエンジニア職で受けました。
アクセンチュアのソリューションエンジニア職はケース面接が無いとの噂がありましたが、普通にありました。
アクセンチュアのケース面接についても簡単にですが触れることにします(設問内容については記載できません)。

ここから先は

2,720字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?