見出し画像

【考察】就寝と鼻づまり

寝る前に鼻がつまる。

なぜだろう。

活動をしている日中では、鼻の通りは良い。

だが、夜寝る時、鼻が詰まるのだ。

Why…

僕は、半年前に耳鼻科に行き見てもらった。
出された処方箋は内服薬と点鼻薬。

使ったその日だけは鼻の通りが若干改善されて良くなるのだが、次の日からはまた詰まる。
全部使い切って、また耳鼻科に診察に行ったのだが、先生も原因が分からなそうな微妙な反応だった。そこで出された薬も使い切ったが、根本的な解決にはならなかった。

なんか、治らなそうだから放っておこう。
そう考えた僕は、ここまで放置してきた。
だが、昨日、寝る直前に鼻呼吸できないことが急に癪になって、改善する意欲が出た。

耳鼻科で出してもらった薬で治らないのだから、生活習慣が関係している可能性が高そうだ。

ネットで調べたところ、原因は二つ考えられた。

原因

一つはアレルギー反応。
ダニとかハウスダストアレルギーなのかもしれないと。でもこれは自分ではどうにもできないし、多分自分はアレルギーではない。

二つ目は生活習慣。
・寝る直前に冷たいものを飲む
・水分をとりすぎる
・体を冷やす
・寝る前の飲酒
これらの行動はすべて鼻づまりの原因になるのだそう。

僕の場合、寝る前にキンキンに冷えた麦茶をガブガブ飲むのが日課だったので、もしかしたらこれのせいかもしれないと考えた。

改善

体を冷やしたら鼻が詰まる原因になるそうなので、寝る前にお湯を飲むことにした。また、お湯の湯気を鼻で吸ってみたりした。これらは結構効きそうな雰囲気を感じた。

次に、速効性のある解消法について。

まず、ツボのマッサージが挙げられるが、僕の場合効果は全くなかった。
一方、「それ、あなたの感想ですよね」で有名なひろゆきが鼻づまりの解消法を解説した動画がYouTubeにあったので、見た。
そこには、苦しくなるまで息を止めるという方法があがっていた。1分〜2分くらい。

息を止めて酸素不足になると、自分の体が「鼻を腫らしている場合ではない」と考えて、鼻の腫れをおさめてくれるのだそう。ちなみに僕の場合はこれ結構効いた。

以上。

鼻づまりの解消法についてでしたー。

ちなみに、夜は自律神経の関係で鼻が詰まりやすいのだそう。また、自覚のない「隠れ鼻づまり」の人もいるらしく、鼻が詰まったまま睡眠をとることは、睡眠の質の低下につながるのだという。

僕自身、これからは最高の睡眠をとるために、鼻詰まりを改善していきたいと思う。

日本人の大半は鼻炎を患っているらしいので、ご参考に!また、もっと効果的な良い方法知ってる方は教えてほしいです!

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?