見出し画像

発達障害の検査できる病院発見!


早速、翌日から大人の発達障害の検査
をできる病院探しを始めました。

二枚の紙の表裏にビッシリ書かれた病院リスト一件ずつ電話していきます。

…の、予定でしたが、一件目にかけた病院で、精神科や心療内科の現実を知ることになりました。


「もしもし、そちらは大人の発達障害の検査はできますか?」


「当院では、現在発達障害の検査はしていません。」


「おたくのHPには発達障害の検査していると書いてありましたが?」


「現在、発達障害の検査をできる者が常駐してなくて検査ができないのです」


ありゃま、そうなんだ!検査は専門の資格持っている人がいないとできないんだ!

また一つですが、小さな壁に当たりました。


「どこか発達障害の検査できる病院知りませんか?」

私は少々無理な質問しました。


「こちらではわかりかねます。」


まぁ~そうでしょうね。


いきなりですが一件目で、医療の世界の人材不足のような現実を知らされてしまいました。

発達障害支援センターから頂いた病院リストのデータ古いんやな。


こうなったら…


家の近くにある病院から順番に聞いてみることにしました。

一件目~✕

二件目~✕

三件目~…おっ!


「もしもし、そちらでは大人の発達障害の検査はしてますでしょうか?」


「はい、検査できますよ」

やっと見つけた~っ!(あー疲れた(笑))


「あの~検査の予約をしたいのですが、いつが空いてますか?」


「当院はいつでもよいですよ」


「え⁉️じゃ、明日とかでも大丈夫ですか?」


「はい、大丈夫ですよ。」


「時間は何時ならできますか?できれば午前中がよいのですが…」


「では、九時半予約ではどうでしょうか?」


「はい、それでお願いしますっ!」


やった!ついに見つけた!しかも家から歩いても二十分位の場所じゃないか!

灯台もと暗しとはよく言ったものです。

と思いながら私はGoogle mapで場所を確認しました。


「え?こんな所に病院あったっけ⁉️」


今まで何度も通ってる道沿いにあったからビックリしました。

とにかく、発達障害の検査をしてもらえる病院を見つけて少しですが、


「私は馬鹿ではないのだろうか」


という答えに一歩近づく事ができました。


翌日、予約時間に病院へ行き、発達障害の検査をしてもらいました。
約二時間強の時間かかりました。終わったら昼過ぎてました。


ここでは検査内容の詳細は書きませんが、私の気持ちは一つやり遂げた満足と安心感がありました。

検査の結果は後日(確か二週間位後だったような…)病院に聞きに行くことになりました。



そんなこんなで、自分の疑問点の答え探しをしている時、


あのS先輩からまたまたの呼び出しがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?