見出し画像

人生は、いつまでも、楽しむことができる。

私は、高齢者介護の施設で働いています。

高齢者の方の生活を、手助けする仕事です。

この仕事をしていて、感じたことを、少し記していきたいなって思います。


認知症がすすもうと、身体を動かすことが難しくなろうと、
笑えるし、日々を楽しむことはできます。

今思えば当たり前のことなんですが、私は、このことを見落としていました。

高齢者のみなさんによって、このことに気づかせて頂いたとき、
私は、すごく前向きに人生を見られるようになりました。


高齢者施設に対するイメージって、どんなイメージでしょうか?

私は、この仕事に就く以前、ネガティブなイメージでした。

なんだか、ジメジメして、うす暗くて、シーンと静かで。。
こんなイメージでした。

そうして、
高齢者になった自分を想像して、、不安になっていました。

歳を重ねて、やがて
身体が動かなくなって、
認知症になって

どうなるんだろ?
不安で不安で仕方ない!
って。

今思えば、大変、失礼な話です。


しかし、介護施設の実際は、こんなネガティブなイメージとは違っていました。


当然、空調管理されていて、ジメジメなんてしていません。
何より、笑い声がたくさんあります。
高齢者には、明るい方がたくさんいらっしゃいます。

人間は、
何歳になっても、障害があっても、
面白いことがあったら、笑えるのです。
好きなものを食べたら幸せだし、
気に入った人と話していたら嬉しい。

結局、喜怒哀楽という、
基本的な部分は、いつになっても変わらないものです。

当たり前のことです。
でも、この当たり前のことを、私は見落としていました。

どんな環境になっても、
私の接した高齢者の方は、
前向きに生きようとされる方は、前向きに生きられているのです。

前向きに生きようとすることは、
心身の障害に関係なく出来ること。

結局、いつ、どんなときでも、
前向きに生きる、行動する。

これが、自分を幸せにするっていうことなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?