見出し画像

助産師の長いつぶやき

\妊婦さんやママたちの心のケア/

妊娠中や産後のうつが3倍に増えた可能性があることが、
大規模な調査で明らかになりました。
詳細な分析はこれからですが、
コロナ禍で、
人とつながりにくい状況が関係しているのかもしれません。

妊婦さんやママたちは、
「お母さんになるのだから、しっかりしなくちゃ!」

「コロナ禍でみんな我慢しているのだから、私も…」

と思い、

困っていることや不安なことを周囲の人に言いにくい状況です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
● 妊婦さんやママの「大丈夫です。」は
 大丈夫ではありません!

「大変だよね~」
「ストレスたまってない?」
「話聞くよ!」

などと、
知り合いの妊婦さんやママたちに声をかけてください。

ちょっとした声掛けから、
「実は〇〇に困っているの。」と打ち明けられるかもしれません。

話をひたすら聴いてもらうだけで、
人は癒されるものです(^_-)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

●妊婦さんやママへ
「困っている」
「心配なの」
「不安だー」など、
周囲の人に相談してよいのです♪

今まで、
「相談してみたら、大したことじゃなかった…心配して損した~」
なんてご経験ありませんか?

まずは、対面でも、SNSでも何でもよいので、
自分の気持ちを人に話してみてくださいね。

#妊婦 #プレママ #プレパパ #横浜市 #港北区 #100smile #産後ケア #オンライン #両親教室  
#コロナ禍 #COVID -19 #不安 #うつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?