見出し画像

僕の自炊の続け方

今日は僕が実践している、自炊の続け方を紹介します。

僕が行っているのは、主にこの3つです。

1、調理回数を減らす。

2、クックパッドを利用する。

3、他人に自炊すると宣言して、完成した料理の写真を送る。

まず、1の方法ですが、僕は夕食しか自炊しません。

朝はカフェオレだけで、お腹が空いたら、ナッツを食べています。

昼食は、フルーツをカットしたものを食べて、コーヒーを飲むだけです。

そして、お腹が空いたらナッツを食べます。

そうすると、1日1回だけ作ればいいので、楽になります。

昼食後の眠気もなくなりますよ。

次に2ですが、自炊に慣れてないと作り方がわからないと思います。

なので、クックパットを使いましょう(他のアプリでもいいです。)

最初は材料の切り方も調味料の分量も適当でいいです。

(味はそれなりになります。)

そして、ここで大事なポイントがあります。

洗い物とゴミのまとめはこの時点で済ませておいて下さい。

断言します!

食べた後の洗い物はやる気が起きませんし、自炊継続の妨げになります。

次に3ですが、他人にこれから何時から何時までに何を作るか約束して下さい。

そうすると、人間は人から良く見られたいので、作り始めるきっかけになります。

そして、作った証明として、写真を送りましょう。

でも、これは他人の労力を使うので、たまに何かお礼に奢ってあげて下さい。

これが、僕が自炊を続けるために行っている方法です。

僕も最初は自炊は苦痛でした。でも外食ばっかりだと太るし、値段も高いです。

しかし、この方法に変えてから、以前より体調は良くなりましたし、集中力も高くなりました。

今は料理を遊びの様に捉えて楽しんでいます。

皆さんも是非やってみて下さい。

今日は読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?