見出し画像

㉗郷愁誘う心に染み入るロック・バラード10選!🇬🇧🇩🇪🇺🇸

家のレコード棚やCD棚にはこれまでの思い入れがいっぱい詰まったアルバムが沢山ある。
今はネットで検索すれば簡単に目当ての曲が聴けるのであまり引っ張り出す事も少なくなったアルバムたち。
けど、一生手放さないから安心して!とか考えながらアルバムたちを眺めていると昔よく聴いては涙していたバラードが聴きたくなってきた、、、
今回思い出した涙なくしては聴けないロック・バラード系の楽曲を厳選してみた。
今やどんな曲でもネットにちゃんと出てくるんだね😳

♬The Beatles / Strawberry Fields Forever
中学生の頃からずっと大好き過ぎる曲で、未だたまに聴くと感動します。イントロのメロトロン、ジョン・レノンの歌声、チェロの旋律など全てのアレンジが奇跡!
https://youtu.be/HtUH9z_Oey8

♬The Beatles / Mother Nature's Son
ザ・ビートルズは沢山ありすぎて選びきれないけどブラックバード(Blackbird)と並んでアコースティック・ギターでよく弾いていた牧歌的で優しいメロディーのお気に入りナンバー。
今でもたまに弾きたくなります🎸
https://youtu.be/TMMiXjwhODU


♬Queen / Love of My Life

言わずと知れたクィーンの名曲!
https://youtu.be/2bqm4gRY3mA

※アコースティック・ギターのアレンジはヌーノ・ベッテンコートのものが1番好きだな!
https://youtu.be/oSlQL7l--Ko


♬賢人(The Sage) / EL&P

僕の中でベスト・アコースティック・ギター・バラード!
高校生の時にコピーしたけど難しかったからめちゃ練習したな💦
https://youtu.be/5AXxQGai4JU


♬10cc / Old wild men

こんなに優しくて甘い旋律は僕には書けないと思う(^^;)
https://youtu.be/4it5yrI1MsA


♬City Boy / Millionaire

小さい頃家にあった足踏みオルガンと同じ音色が懐かしさを伴って郷愁を誘うのです😢
イギリスのロックバンドでポップさとハード・ロックさのバランスがよくメロディアスな曲が多くて好きなアルバム。彼らの3rdアルバム〝Young Men Gone West“に収録されています。
https://youtu.be/VJCLfzVdMco


♬ Scorpions / Always Somewhere

歌が上手いとこれほど聴かせる曲になるんだな👍🏻
アルバム〝Lovedrive“に収録されています。
https://youtu.be/rbu9_v-LFnY


♬Judas Priest / Before the Dawn

この曲が収録されているアルバムはよく聴いたなぁ。ブリティッシュ・ハード・ロックの名盤〝Killing Machine“に収録されています。
素晴らしいバンドは必ず素敵なバラードを書きますねー😥
https://youtu.be/hPt2llIGv_w


♬Extreme / More Than Words
世界的にヒットした曲で、アコギ好きは皆んな弾いてるんじゃないかな?
僕も何度かアコースティック・ユニットで演奏したことのあるお気に入りナンバー。美しいコーラスとヌーノのギターがカッコいい!👍🏻
僕の中でロックスタイルのピッキングの上手さではヌーノ・ベッテンコートが1番好きですね😍
アルバム〝Pornograffitti“に収録されています。
https://youtu.be/UrIiLvg58SY


♬ Ozzy Osborne Blizzard Of Ozz / 天の黙示Revelation(Mother Earth)

僕が最も敬愛するギタリスト、RANDY RHOADS(ランディ・ローズ)の哀愁溢れるメロディアスに構築されたアコースティック・ギターのアルペジオ・アレンジは他のギターアルペジオとは一線を画す絶品センスだ!💕
アルバム〝Blizard Of Ozz“に収録されています。
https://youtu.be/meCb_LfzRhE


♬Steel Heart / She's Gone

あれ?
11選になってしまった?💦
ヴォーカルのハイトーンが気持ちよかっ!
なのでこれも!
https://youtu.be/ICJs1CxCRt0

まだまだ素敵なバラードは沢山あるので、
思いついたらまた書きたいと思います。

CD棚
レコード棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?