見出し画像

鑑賞ログ「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」


230801

ミッション:インポッシブルはね、もう行事だから。観るって決まってるんだよね。もう、ラジオとかでネタバレされても癪だし、焦って劇場へ。

ま、ストーリーはざっくりいうと世界を変える力を持つ兵器の鍵を砂漠だったり、ローマだったり、ヴェネチアだったり、こっち行ったりあっち行ったりして奪い合うという話。

冒頭のつかみの一連はいいけど、全体的にちょっと長くないか…。
神田伯山同様、ちょっと途中で一瞬意識失ったもん(内緒)。ま、それでも話の筋がわかるところがシリーズモノのいいところ。
あと、全体的にって予告編も含めてね。いやー、さすがMI、スポンサーも多いな笑

そして一番の盛り上がりであろう、バイクでギューンのシーン。ドキドキするし、ピークまでの持っていき方もいいし、すばらしい。ん〜けどそこまでがちょっと長く感じたかなー。

前作同様、前半は車で街を疾走するんだけど、ヘイリー・アトウェル演じるグレイスに致命的なクセがあるんだが、ちょっとワザとらしくて…さらにポム・クレメンティエフ演じるパリスの造形がちょっと漫画チックなコテコテで辟易。女性×悪役×アジア系の王道というか…古すぎ?いや1周回って新しいのか、コレ??よくわからん。トラック運転するあたりとか、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」にいてくれたら全然馴染むんだけど。
なんだなんだ、こんなにM:Iってマンガっぽかったっけ!?

あとは列車の中やら上やらですったもんだがあるんだが、なんかこういうの観たことある!と思って映画観ながら脳内検索したら『銀魂』だったんだけど合ってるかな…。あと「鬼滅の刃」の無限列車編、もしくは「ローン・レンジャー」で…以下自粛。
それから、今まで感じてた作中のギミックにワクワクする感じが今回あんまりなかったんだよな。いつもよりあっさりしてたのかな?

最後、ヴァネッサ・カービーの顔が好き。どこかで観たなーと思っていて、事後に確認したらこの人「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」に出てたんだな。

ま、続きが気になる作品ではある。
というか、もはやお祭りだから続きも観るんだけども。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?