見出し画像

管理栄養士さんにダイエットサポートしてもらう話〔3〕

 


■これまでのおさらい

月2万円の管理栄養士さんの食事指導サービスをはじめてみた。
✓高いけど、他人の力を頼る!
✓目標設定をしたよ。体重と、肝機能

【目標】
 ・γ-GTP 110⇒50以下!
 ・ALT〔GPT〕 50⇒30以下!
 ・AST〔GOT〕 40⇒30以下!
 ・体重⇒2か月で2キロ!(ここで初設定)

目標

✓開始7日までをダイジェスト。あまり体重は変わらず。(ー0.5kg)
✓分析をもとに、アクションを設定したよ。
 ・揚げ物は1日1品まで。
 ・甘いものはかわない!

やってたサービスとか、始めた経緯は、こちら!


■今回のまとめ

★1か月やってみた結果。
 ・体重:ー0.7kg。肝機能は3か月後。
★約束をまもれたか
 ・約束違反率(勝手に設定)は、25%オーバー。
  4日に1日は約束以上のものを食べていたイメージ。
★感想
 ・もう1か月やってみる。
  意識は変わってきたからアクションにつなげたい。
  だめならやめる。。

■〜14日目 食生活の変化

毎日の報告、フィードバックは続く。
食生活のルーティーンは変わってきたよ。

◎朝食
菓子パン→和食へ。
たとえば、
 カレーパンをやめて、目玉焼き+ご飯へ。
忙しい日は、おにぎり。

https://www.lawson.co.jp/recommend/index.html  を加工

◎間食
大福をやめて、サラダチキンへ。
アスリートの気分。
サラダチキンはやっぱりイイみたい。
でも、高い!1つ200円くらい。
やっぱりおかねかかるけど、、とりあえずやってみる。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389719_1996.html

■わかったこと "指示されれば食べ物チョイスはかえられる"

どうやらわたしは甘いもの、揚げ物が食べたいんじやなくて、
ただ夜お買い物をしたいだけだったみたい。
お寿司とか、好きなものかうと物欲は満たされたよ。
高いけど!とりあえずチョイスは変えられた。(きがする)

<前週からの体重変化>
1週目の体重:±0.0kg
2週目の体重:ー0.6kg
3週目の体重:+0.2kg(累計ー0.4kg)
効果は出ない。。

■〜1ヶ月

報告とフィードバックは続く。
変化点!
おにぎりは、明太マヨをやめ、鮭味(タンパク)へ。
ドレッシングはゴマから和風(油少なめ)へ。
ここまで堕落してたわたし。言われたことは守ってみたよ。
効果、あるかな!?

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/rice/  を加工

飲み会も2回あったよ。
何食べたかなんて記憶なかったけど、揚げ物を控えてみた。(信頼低)
ハイボール、刺身、サラダを選んでたきがする。覚えてないけど!

覚えてるメニューは報告して、細々フィードバックをもらったよ。
次から記憶がある限り、チョイスを変えられるはず。。

1週目の体重:±0.0kg
2週目の体重:ー0.6kg
3週目の体重:+0.2kg(累計ー0.4kg)
4週目の体重:ー0.3kg(累計ー0.7kg)
5週目の体重:±0.0kg(累計ー0.7kg)

▪️1ヶ月やってみて

<体重>
ー0.7kg。
効果あった!とは言い切れない結果かな。
<食生活>
約束(揚げ物は1日1品、甘いものはダメ)を守れたかをチェックしたよ。朝、昼、夜、間食の4回をチェック。
揚げ物、甘いものを食べたらバツ印としたよ。
1か月の食生活はこちら。
×の数は1週間で7個以内にしたいけど、28日で35個だったよ。
つまり、オーバー。

わたしの食生活

表の見方
〇:もんだいなし
×:揚げ物、甘いものを食べた。
△:×の食べ物はないけど、たべすぎ(自己評価)

■これからどうする?

1か月やってみて、効果は実感できてない。
じゃあ、やめる?迷いどころだったけど続けることに。
★理由
 習慣が変わってないから、効果を測定できてないとおもう。
 効果を見るまでは、検証は終えられない!

と、いうことで、次回へ続く。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?