見出し画像

誰からも傷つけられたくない夜

こんばんは。今日もお疲れさまでした。

ここのところマッチングアプリに身の入らない毎晩を過ごしていました。誰かに会いたいし、誰かに寄りかかりたいのに、何故か会う段になると二の足をふんでいたのです。

「何が目的なの?」

よく聞かれる質問です。

「いろんな人に会いたいの」

マッチングアプリを始めた時の答えは、何だかしっくり来なくて、メッセージのやりとりがふわふわします。あの頃は、どんな目にあってもそれが経験だと言えるだけの強さがあった気がします。今は、ボーイフレンドもいるし、酷い目にもあったので、その不安は避けて通りたいのです。

この感情を代弁してくれたのは、柚木麻子さんの「伊藤くんAtoE 」の伊藤くんでした。伊藤くんは、容姿端麗、自意識過剰、無神経、28歳にして夢追い人のフリーター、誰かがどうにかしてくれると自分を見つけてくれる人をずっと待っている王子様です。

綺麗な容姿と博識、その世間離れした雰囲気で、何人もの美女に好かれるのですが、一方でほとんどの人は彼のその態度に苛立ちを覚えます。

読んでいると、何でこんなにイケ好かない男性なのだろうと思うのですが、伊藤くんは最後に言うのです。

「世の中で大切なことは自分が傷つかないこと」

彼は自分が傷つかない為に、自分からチャレンジをしないし、誰かを好きになったりすることもなく生きているのです。

今の私も一緒です。自分が傷つきたくないから、複数のボーイフレンドを持ち、本気にならず、上辺だけでも誠実で優しい男性を探すのです。

1日連絡をしなかっただけでブロックするような人はスルーして、「忙しかったんだね」と言ってくれる人を探します。

今夜も私は試しています。この人は私を傷つけないかどうかを。いつかは傷つくことも必要だと知っています。でもまだ今は、傷つかずに優しい男性の手に甘えていたいのです。

伊藤くんと同じ私はイケ好かない女性でしょう。伊藤くんを嘲笑しながら、読んでいたのに、全ては自分に返ってきて笑ってしまいます。でも、腑に落ちたので、今度からは「私を甘やかしてくれる人を探しています」と、スッキリした気持ちでメッセージを送れそうです。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、他の応援したい方へのサポートや、女性やお子さんを応援する機関への寄付に当てさせていただきます。