見出し画像

ゆっくり生きる練習



最近、とにかく「ゆっくり」をテーマに生きてます。



いままで自覚はなかったけど(いまもあんまりだけど)、私せっかちらしいんです。


入社前の研修で占い師さんに『とにかくせっかち』って言われて。



まあ確かに振り返ってみれば、否定はできないというか
思い当たる節は多々ある。笑



でも最近、こんな状態になってから

ほんっとに話聞いてくれた人すべての人に焦りすぎなんだよって言われて


最初は、
「そんなこといわれても、、、」
「だっていつまでもこんな状態じゃいられないし」って


焦らないといけないと思ってた。


自分でももう分かってたけど、どうしても受け入れられなくて

いまはもう”無理だ”って思ってる自分を、現状を。



でも、

『いまはもういいんだよ』ってたくさん、たくさん言ってもらって


ここ最近やっと、やっと自分を縛りつけないような過ごし方を
意識して生活してみるようになった。



とはいえそれがまあ思ったよりも難しくて。

根底の感情や考え方はやっぱり根付いてるわけで、

(こんな生活してていいのか、こんな風にしてていいのか)とか、毎日一回は必ず思うし


「こんなにも今時間があるのに、コレだけしか今日やってないのかお前は」

って日々暮らす自分に思って余計に自分の首を絞めていくことはどうしても起こってしまう。



そこで思いついた対処法、それが

あらゆることに時間をかけること。



どうしても時間を無駄にしたくなくて、早くたくさんこなそうとするから

今までだったら早起きしたら、せかせか動いて朝時間を有効活用ってしてたけど、


最近は、朝は早く起きてもそこからゆっくり朝のルーティンをこなしたりして


ひとつひとつの行動に意識をむけて、穏やかに、急がないでやるようにしてみてます。

(自分に何度もなんども言い聞かせながら。)


バス停から家までも遠回りして帰ってみたり、

あと、なるべく直感に頼って動くことも意識してみたりして

お散歩中とか、”たくさん寄り道してたくさん時間を掛けて良いから”     って自分に言い聞かせてます。


気になった道があれば通って、
気になったお店、看板、ものがあればちゃんと立ち止まって


自分の「気になる」がすべてその時に「へえ〜」に変わって納得してから次に進めるように。





最近ちょっと感じたことが

自分の中にある自分だけの《無意識の縛り》の数々。


何故だかわからないけど、

一体それは誰が決めたの?と冷静に考えたらそうツッコみたくなるような、『〇〇しないといけない』論が私のなかでは繰り広げられがちっぽくて。


だから、そんな変な選択をできるだけ自分に選ばせないように


わなままで自己中なんだろうけど、

他人がどうこうの前に、自分優先の選択を行動をするように

少しずつ少しずつ、訓練中です。



はっきり言います、

いまは頑張れません!


news!

せっかち休業中。


ゆるして𓆉



これも自分に言い聞かせるため、

そしてまわりに示すため。


変なプライドや意地はもう手放してかないとネ


<< good night. stay warm >>

この記事が参加している募集

習慣にしていること

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?