見出し画像

【20200630】1.社会人大学の留学生がとても優秀でビビる

1.社会人大学の留学生がとても優秀でビビる

今日は週に1度の社会人大学の日。

メンバーはいつもビデオとマイクをオフにして授業を受けているが、
今日は「発表者は顔出しで話しましょう」
となった。

僕のチームからはチャンさん(女性)が発表することに。

日本人でも使わないような日本語を使いこなしていたり、
漢字やカタカナなどの文字もほぼ完璧に読めるので
「一体どんな方なのだろう」
とは思っていた。

ビデオになってチャンさんが映し出された。 


若かった。20代前半くらいかな。


あまりのレベルの高さに驚いた。

他の留学生の発表者もとても若く、
彼らの口から
「顧客別のダイナミックプライシングが許容される条件」
などを流暢な日本語で語られると
只々感心するばかりになってしまうレベルだった。

こういった、向上心の塊のような人たちと一緒に学べていることに感謝しないと。

いまの僕にも、もっとできることがあるはず。
とりあえず今日はこれから、寝落ちする寸前までブログ移管作業をしよう。

うおー!
やるぞー!!


2.炊き込みご飯を食べている息子に「美味しそう」と言ったら、スプーンに盛って食べさせてくれた

アンパンマンが大好きな息子。
強く、優しく成長している。

3.息子が保育園の女の子とハグしているらしい!

保育園の日誌に書いてあった。
僕までキュンキュンする。
直接見てみたいなあ。

=====
「働き場所があって、結婚し子供に恵まれ、家族と幸せな生活をしている人には、失うものがたくさんある。そんな人は、まず自爆テロなんてやりません。
貧しくて失うものがないから、自暴自棄になるのです。戦争に負けても、これ以上貧しくはならない。戦争で勝てば相手の国の財産や領土を奪える。国の経済がどん底だと、破れかぶれで戦争をする可能性があるわけです。」
#池上彰 #池上彰の世界の見方 #中国香港台湾

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #留学生 #大学生 #炊き込みご飯 #アンパンマン #ハグ #保育園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?